女遊びに明け暮れる男の日記

旅行先での女遊びの話などをここに書きます。

甲信越一人旅(1):諏訪湖祭湖上花火大会と上諏訪の町並み

先日、諏訪湖湖上花火大会へ行って来ました。Hな事こそして帰れませんでしたが、なんとかスナック街や横丁を大量に撮って来ましたのでブログに書こうと思います。まずは上諏訪駅周辺の町並みから。

JR上諏訪駅


送信者 2012年8月20日

上諏訪駅近郊のスナック街

駅前は、スナックや各種小料理屋が立ち並びます。住宅街や山に挟まれている区域なので、これが又雰囲気を際立たせます。


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日

ストリップ劇場

上諏訪温泉の中心地には、「フランス座」の建物があります。時代を感じさせる建物です。


送信者 2012年8月20日

花火大会会場の様子

「【長野県】諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット・攻略(NAVERまとめ)」を参考に、百景園周辺に陣取ってみました。前日から並んでたおばちゃんと、少々意気投合しつつ時間を過ごしますた。一方花火大会開演前は、諏訪湖中が人人人でゴッタ返し、トイレも1回300円とかなりの状況でした。


送信者 2012年8月20日

諏訪湖湖上花火大会の花火

花火大会は全32プログラムからなっていて、湖を見渡しながら素晴らしい花火を見る事が出来ます。花火を一発一発を高く丁寧に上げていきます。水上花火や、諏訪湖全体が黄色く輝く「ナイアガラ」は必見です。

花火大会


送信者 2012年8月20日

ラストの「ナイアガラ」の花火


送信者 2012年8月20日

上諏訪近郊の夜の町並み

そして帰り駅方面へ戻ると、このように街が提灯で彩られておりこれが又雰囲気があって良い光景です。


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日

花火帰りの駅構内

隅田川花火大会」「東京湾花火大会」「神宮外苑花火大会」と言った、夏の東京地区の花火大会に付き物なのは駅が混み合う事。これは諏訪湖花火大会でも例外では無く、駅の方では入場整理がキチンと行われております。ところがいざ電車に乗ってしまうとお隣の駅で大半の人が降りてしまう事が多く、それ以降は座って移動できる事が多くなります。電車は甲府(山梨)まで延びているので、上諏訪近辺で宿を取り忘れた場合、甲府「東横INN甲府駅南口2(旧:甲府駅前)」辺りで宿をとっても良さそうです。


送信者 2012年8月20日


送信者 2012年8月20日

参考になるサイト

信州 諏訪湖の花火