Aggressive Style

不定期更新となりますがよろしくお願いいたします。

お天気系VTuber「ウェザーロイドType A Airi」、視聴者数低迷により番組放送枠の縮小へ

株式会社ウェザーニューズによる、24時間放送のYouTube天気予報チャンネル「ウェザーニュースLive」。

数時間毎に数名のキャスターを切り替えて放送されており、毎夜23時からはアニメキャラクター(3Dモデル)の「WETHERROID Type A Airi(以下:ウェザーロイド)」が天気予報の解説を務めていた。

しかし6月30日の番組内にて*1視聴率低迷により、放送を週7回から週1回へと縮小する事が発表された。「毎日毎日、スタッフも大変だったよな」などスタッフをねぎらう声や、困惑した視聴者も少なくなかった。

会社側からすれば視聴率低迷は避けたいし、損切りもしたい。しかし一番組視聴者としては、見るYouTubeが1つ減って寂しいところだ。

以下、番組縮小に関する2ch(5ch)の声をまとめようと思う。尚本記事の内容に合わせ、一部編集が入っているので予めご了承願いたい。

本日のハイライト

  • 決算概要
  • 会社としては番組で自社の取組みを宣伝したい。
  • 番組で宣伝するも、自社アプリの有料会員数などの売上が伸びなかった。
  • キャラクターや企画目当てで番組を見ている視聴者と、会社側の思惑が一致しなかった。
  • もっと違う売上の立て方があったと思う

事業全体の売上は増加

事業縮小と聞くと、会社の売上や資金繰りがヤバいと言う事が思いつく。

659 この前の金曜取引終了後に決算が発表されたから
営業利益18%減らしい (【WNI】ウェザーニュース LiVE実況 Part151 より)

こんな書き込みを見かけたので、そこでまずウェザーニューズ社(以下:会社側)の決算資料の部門別売上を見ていく。ここで注意として、基本売上は掲載する側としてもデカく見せたい数値に当たる。*2従って、売上が上がっただけでは会社の調子が良いとはならないので注意。*3

結果、前年の2018年度より約7億円売上が増加している。費用と利益が乗っかってないのでなんとも言えない。部門内で売上が取れなかった?と推測される。

f:id:RyuichiXP:20190706075819j:plain

2年分のIR資料を見るに、主にキャスター派遣(Dispatch)、CMなどの広告収入(Advertise)、アプリの有料会員(Subscription)を収益の柱にしているようだ。

この内一番ウェザーロイドに関わりそうなのが、CMなどの広告収入(Advertise)。目標売上や目標成約件数までは分からないが、番組を見ている限りでは企業案件が1件、2件と微増している印象だった。

不採算部門の整理?

損益計算書を見るに予想に反して、売上は上がっている。しかし売上原価や販管費が上がっており、売上高営業利益率が12.0%まで下がっている。

f:id:RyuichiXP:20190706113642j:plain

恐らく実際は会社側が費用を下げようと、不採算部門を損切りしようとしたと言う見方もできる。決算の期末が5月31日だから、番組縮小もそれに合わせたのだろうか?以下なぜなぜ分析(Why5回)方式に、原因らしき事柄を掘り下げていく。

Why1回目:なぜ会社側は、番組を放送しているの?

まずなぜ会社側は、自社の番組を放送しているのか?そもそも会社としては気象に関する商品を、企業などに売る事が主目的である。依って 会社側が番組に出資する理由として、自社の取組みを一般に知ってもらいたい、又は自社商品を宣伝したいからと推測する。

ここで番組企画者側も、ただ番組を流すだけで視聴率が上がらない。そこで視聴率を上げるための施策として、キャスター、そしてウェザーロイドなどに天気を読ませる。又はバラエティを仕込むと言った仕掛けを用意。

一方TV番組と言ったら視聴率。番組に出資する会社は、視聴率や視聴者数が幾らかで商品の広告効果があるのかを判断。そして、番組に出資するかしないかを判断するのである。

しかしそれでも上がらない視聴率

しかしそれでも上がらない視聴率。番組内でも「視聴率が上がらん!」と愚痴が放送されていた。番組の出資者と言うべき会社側にとって、広告効果が出ない。結果番組縮小、打ち切りに至ったと考えられる。2chでもYouTube番組登録者数が伸びず、打ち切られたとの声もある。

614(前略)もしかして、YouTubeチャンネル登録者数が7万人以上でウェザーロイドの番組枠の存続。10万人以上だったら、番組の週7回放送続行とか裏目標があったのか…?とか考えてしまうw

たしかに。会社側からすれば売上や利益率が悪くなると、無駄なものから切りたくなるのも分かる。ちなみに7/5現在のYouTubeチャンネル登録者数は72,000人前後。流石にYouTube登録者数が10万人は無理だろうと思っていた。一視聴者としては、会社側が高い集客目標を上げすぎたように思う。

番組の1日あたりの視聴者数(DAU)を見るに、同社キャスターがキャラクターの声を当てる木曜日が約1,400人。これに対し、自動音声にキャラクターに声を当てさせる木曜日以外は、約~800人と視聴率に差があった。数字だけ見るに切られそうな感じである。

Why2回目:なぜ視聴率を取りたいの?

今度はなぜ会社側が、番組の視聴率を取りたいのか?2chを見ていると、番組の視聴率を伸ばす自社のアプリの有料会員数が増えなかったからという声もある。

615  Vtuberに乗っかって売上の目標値(アプリの有料会員数)を大きくしたけど達成出来なかったんだろ
結果出なかったらさっさとやめさせられる、よくある光景(【WNI】ウェザーニュース LiVE実況 Part151 より)

615 ウェザーニューズ社は上の都合で人気コンテンツでもあっさり潰すからな。
YouTubeチャンネル登録数はアレだけど、自社の天気コンテンツへの流入目標みたいなのはあったのかもね 。(略)
(【バーチャルYouTuber】WEATHEROID TypeA Airi Part3【ポン子】より)

番組の売上から、ウェザーロイドの番組視聴率までの流れをかけ算で整理すると以下の通り。

f:id:RyuichiXP:20190706133904j:plain

いや、そのりくつ(売り出し方)はおかしい

ここからはフル充電モードで、一視聴者としての話を進める。さらに番組を放送する目的が、自社アプリの有料会員数獲得と仮定して話を進める。今回の件はまさに、

  • 「ウェザーロイドの番組はウェザーニューズ社のものだろ。VTuberブームに乗っかって番組を拡大しただろ。グッズやイベントの場も拡大しただろ。だから視聴者にはアプリの有料会員になってもらうのは当たり前だ。」
  • 「いや、そのりくつはおかしい」

と感情的に言いたくなる所。会社云々を抜きにすれば、そもそもウェザーロイドと自社アプリはほぼ無関係であり、そりゃあ、頭で分かってることと実際は違いますよ。自社としては設備(備品・機械器具・ソフトウェアなどの資産)の修繕費や減価償却費の回収目的でVTuber番組作成代行(BtoB)をやるとか、他の収益の立て方があったと思う*4

まあ確かにキャラクター目当てでの番組視聴者数は増え、結果的に番組視聴者数(α) は増える。しかしお互いのカテゴリー違いで、アプリ登録へ流入する割合(β)は増やしにくいかなと思う。*5

最後に

ウェザーロイドの番組は、正直キャラクターに天気読ませる時点で相当斬新だった。

天気予報自体雨雲の動きなどの予測モデル(アルゴリズム)を、スパコン(インフラ)で走らせて計算するレベルだからやってるとこ少ないしね*6。そこを驕っては行けないと思うけど、原稿書ける人も少ないと思う。集客力はおいといて、天気を流すのは差別化の面で良いと個人的に思う。

624 省エネポン子(声優さんなし)はまだ早すぎたんだと思う。
ウェザーロイドだけでもかなり時代を先んじていたのに。

中の人(声優さん有り)を週一にして、残りは機械音声(声優さんなし)でリアルタイムに毎日放送するって他に見たことないもの。
企画の案や素材の権利でいろいろ無理があったんだろうけど。
スタッフさん達よく1年間毎日続けたと思う(略)。
(【バーチャルYouTuber】WEATHEROID TypeA Airi Part3【ポン子】より)

番組スタッフの皆さんへの謝辞

多分検索とかで来ないとは思うんですけどね。番組スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。傍から見て売上、収益、採算度外視でバカをやっていて見ている自分も楽しかったです!。

天気予報や「お天気雑学」など明らかスポンサーの息のかかった企画でも、天気図の釧路はウェザーロイドの体で隠すわ、他の企画の音楽を流すわ「大丈夫なんですか?それ」と最初は思ったものです。半分面白く半分冷や冷やな所が良かったですし、それが許されちゃうところが一番面白かったです。

あと資料作成の際に、御社の画像を使わせていただきました。理由はやはり、只々財表乗せても見ないと思うので(笑)。又、本業じゃふざけられないので。利用規約の「公式と見間違うな」が不安ですが、この事はどうかご放念ください。*7

MMDで表情作ろうと思いましたが、途中で断念しました。2枚目は2次利用された画像のリサイクルです。3Dソフトめんどくせー。道理でOcurus Liftとかが売れるわけだと思います。特に自動音声担当やウェザーロイドのモーション担当の方々、毎日毎日お疲れ様でした。

最後に本番組のような番組は、会社に余裕があるときにしかできないと思います。個人的にはまた余裕ができた際に、放送枠を拡大してくれると嬉しいです。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

引用元

素材利用元

参考までに(2019年7月7日追加)

*1:【日曜フル充電】天気と占いとお知らせ!/2019年6月30日 LiVEより。企業体質や経営状況を知りたい人なども、この動画は必見かも。

*2:参考:「会社は売上を出すことが目的ではない。利益をあげる事が目的だ。(日本株式会社の総力戦【しくじり企業】~安宅産業~ カカチャンネル) (13:05)

*3:IR資料の貸借対照表を見るに、自己資本比率[純資産÷資産×100]を88%に保っている。恐らく天気事業の事業規模に天井があり、一定の貯金(繰越利益剰余金)を残しておきたい。ひょっとすると新規事業の投資より現状維持な会社だと見る事ができる。Openworkなどの辞めてった人の意見にも、弱み(Weak)として「他事業の展開」と言っている人が居る。

*4:設備使ってまでやりたくねーよって事業者さんにメリットがある

*5:本記事の論旨からはずれるので。自分が天気を見る際に使うiPhoneアプリは、お天気アプリはYahoo!天気80%でウェザーニュースが20%。天気を素早く確認したいときはYahoo、花粉などはウェザーニュース。外○線が自然災害で止まるときは雨雲を確認。ちなみにウェザーニュースLiveは、天気をみたいときにサクっと見ると便利(≒bayfm Traffic Update)。

*6:天気予報を舐めてはいけません。バカヤロウ! →元ネタ:「【瑞祥ってる!!】元気が出る言葉 2019年4月1日 LiVE(24:25~)

*7:いつのネタか忘れました。。。