Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【ニコニコ超会議2017】コスプレ&コンパニオン写真をまとめてみたよ(1)

午前11時 幕張メッセ周辺の様子

今日はニコニコ超会議にて、コスプレとコンパニオンの写真を撮って来た。現地で並ぶ事約40分。セキリュティを突破し、ようやく現地入りが完了。早速ながらコスプレコーナーへ。

f:id:RyuichiXP:20170429115824j:plain

いざコスプレの一部を公開!

ヘスティア:ダンジョンに出会いを... (CN:芋洗坂ぽてと:@papupe_POTA10)

この衣装は卑猥な方向で目立ちますねえ。背が小さい子がやっても凄い。


f:id:RyuichiXP:20170429125843j:plain

???:けものフレンズ (CN:さらさらかのん弱酸性:@srsrknn_c0s)

今日はけものフレンズのコスプレが目立ちましたねえ。うっかりオリジナル猫耳のコスプレかと思ったw


f:id:RyuichiXP:20170429132047j:plain

??? (CN:いをり@iori_cosplay )

色々探し歩いていると長物が綺麗な方へ。作るの時間かかりそうだし、持って帰るの大変そう。


f:id:RyuichiXP:20170429163634j:plain

Re:ゼロから始める異世界生活 レム&ラム (CN: 柚花:@yuzuka_cos 羽瀬川るん:@run_hasegawa )

今回Re:ゼロも目立ってた。これはKADOKAWAライトノベルやアニメでして、この様子だと「今期はRe:ゼロのDVD BOXより…売上が向上」と言う事が決算資料に書かれそうだ。


f:id:RyuichiXP:20170429171709j:plain

今度はコンパニオンの写真の一部を公開!

タカラトミーより

タカラトミーと言えば昨年の決算資料ネタ*1を思い出したのは俺だけではないはず。今回も現地に行くと、どういうわけだかトランスフォーマーに出くわす。


f:id:RyuichiXP:20170429164441j:plain

それにしても、ミニカーの展示あったら見に行けば良かったと少し後悔。


f:id:RyuichiXP:20170429161940j:plain

本格幻想RPG 陰陽師(網易:NetEase)

中国の大手のポータルサイトと言えば、百度(baidu)がおなじみ。こちらのゲームは、そんな中国のポータルサイト網易(NetEase)に依るもの。ちなみにここの創立者ウィリアム・ディンは、Forbes長者番付にも乗る人物のようだ。


f:id:RyuichiXP:20170429153300j:plain

googleを見れば、彼の総資産は155億米ドルとのこと。ここから見るに、正直ドワンゴ冷やかされたというか、経費が足りなくて誘致したのだろうか?。日本のゲーム企業の肩をもつなら、これくらい広告費を掛けられるようには…と言う所だ。


f:id:RyuichiXP:20170429162106j:plain

三洋物産・三洋販売(アイマリン)

CR海物語と言えば、まあマリンちゃんでおなじみだ。その後釜と言うべきアイマリンちゃんの宣伝と言う訳。イメージソングに初音ミクの曲を作った人を起用するなど、今流の宣伝手法が光る。


f:id:RyuichiXP:20170429152900j:plain

私的に会社の財務的に余裕あると、ブースだったり女の子だったりに余裕があるな〜と言うのをこの目で実感した。後で売上高を調べてみた所、連結で 2311億円(2010年8月期)でるようだ。*2


f:id:RyuichiXP:20170429155529j:plain

最後に

俺が色眼鏡で見てしまっていると言うかニコ動を見ない人間なので、ニコ動内で何が流行ってるとかがさっぱりだ。それでも何となくだが、ニコ動そのものを見ている人が減ったのか、ニコ動発のブースに集まるお客さん数が10%〜20%位減ったように感じた。全体的に今年は少し盛り下がっていると思う。

また誘致企業数が減ったのか、空きスペースを出さないように無理して調整して居る感じがした。又、お姉ちゃんを撮るのに余裕があり過ぎる気もするし、埋まってる感じがあまりない。*3

さてカドカワドワンゴドワンゴの部分について、決算資料を読まず勘で話す。このイベントが続くかも、恐らくニコ動本体の動向次第だ。もしニコニコ動画側の会員数や視聴者数が減ったら、このイベントなくなるんじゃねえ?と言う予感すら感じた。これはカメラ小僧としてはちと痛い。

最後に、同業と言えば遠い所で同業であるため、会社の金回りの事ばかり書いてしまって申し訳ない。こうした話が皆さんの参考になれば幸いである。

*1:タカラトミーの決算説明会資料が「めちゃ面白い」と話題に どうしてこうなったのか、会社に聞いてみた

*2:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E7%89%A9%E7%94%A3

*3:個人的にコンパニオンの写真が上手過ぎる=イベントが盛り下がっていると思っている。と言うのも人が一杯なら、そんな綺麗には絶対に撮れないため