Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

WF2016(ワンダーフェスティバル2016)に行ってきた事と、色々近況を書いてみた

先日幕張メッセにてフィギュアやプラモデルの展示会「ワンダーフェスティバル」へ行ってきた。

STAR WARS(スター・ウォーズ)の展示が目立った/ことぶきや

今回のWF2016では、昨年12月頃に映画公開されたのもあって、スター・ウォーズ関係のフィギュアやコスプレも多かった。

自分はアナキンの母親が亡くなる所までしか見てないが、2002年でここまで背景が綺麗とは驚き。

Wonder Festival 2016 -KOTOBUKIA

お次はR2D2のフィギュア。映画でも所々とぼけるのがいいんだよね。江頭2:50のフィギュアなんぞがこの世にはあるが、これはこれでアニメキャラの横に飾ってみたい。

Wonder Festival 2016 -KOTOBUKIA

コスプレエリア(1):STAR WARS ジェダイの騎士とダースベーダー(?)

お次はジェダイの騎士とダースベーダーらしき戦いの様子。もっと複数人でやったら映画の砂漠での戦いになりそうだ。

Wonder Festival 2014 Winter Cosplay Photo

MARVELのフィギュアも!/ことぶきや

次はなぞって消す爽快パズルゲーム「TSUM TSUM」とのコラボ*1が決定した事でもおなじみ、MARVELのフィギュアの写真を載せたい。ストリートファイターみたいなキャラなのが又なじみやすい。

Wonder Festival 2016 -KOTOBUKIA

個人ディーラー ねんどろいど等の改造パーツ

ワンフェスの目玉の一つはやはり改造パーツの数々であろう。知っているキャラを列挙すると、エレン、リヴァイ、美樹さやか、桜ミク、雪ミクなど。

下の段のエレリ(エレンとリヴァイ) がものすごく可愛らしくなっている。意外と自分でできるようでできない組み合わせだ。

Wonder Festival 2016 Photo

ゲッターロボのフィギュア

手書きのセル画ならではの怖さが又良いゲッターロボのフィギュア。アニメ本体だと中々ごつくて怖い感じだが、これくらい頭身だとまた可愛らしい。

Wonder Festival 2016 Photo

個人ディーラーのガンダム一覧

次に紹介するのは個人ディーラーのガンダム。赤、黄、青等の着色が大変綺麗。

Wonder Festival 2016 -GUNDAM-

フレームアームズの優秀賞作品/ことぶきや

美少女の素体にロボットのアームをくつけていき、オリジナルのプラモを作る事のできるフレームアームズ。これだけ色んなアームがくっつくと、ものすごく手の込んでいるように見える。

Wonder Festival 2016 Photo

西木野真姫(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)/ALTER(アルター)

お次は「キスミント」のCM主演決定*2が、ファンとしては嬉しい西木野真姫より。

アルターのスーパーそに子フィギュアを持っている立場としては、ここの製品は高いけどその分ハリがあるのが嬉しい。

Wonder Festival 2016 Photo

名も知らぬキャラのフィギュア

お次は名も知らぬキャラのフィギュアをレビュー。ワンフェスでフィギュアを撮りに行く事の良い所は、生身の人間でやるとクレームが来そうな写真を平然と撮る事が可能な点に尽きる。余裕があるとこんな風に横から撮る事もできるし、展示ブースを二週してみて撮り方を変えてみるのも良いかもしれない。

Wonder Festival 2016 Photo

コスプレエリア:神崎蘭子(アイドルマスターシンデレラガールズ ) (@0w0hinoちゃん)

Cygamesとバンダイナムコゲームスに依る「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」でおなじみの神崎蘭子のコスプレより。持ち物の杖が大変綺麗だったので、思わず並んで撮影させて頂いた。

自分、デレステ「Nation Blue(渋谷凛•新田美波)」位しかまともにクリアしてない。音ゲに真面目な知人曰く「あんな絵を見ている暇はない」*3と言われたり。

Wonder Festival 2014 Winter Cosplay Photo

企業ブース:小泉花陽(ラブライブ!)xおにぎり/セガ(SEGA)(@eribon1101ちゃん)

先ほどの西木野真姫然り、コラボ引っ張りだこのラブライブ!。さて小泉花陽は、お米が大好きなキャラでおなじみ。そのため過去「プレミアム米「はなよ」予約開始のお知らせ | lovelive-news」などお米とのコラボも盛んである。

さて下の写真はUFOキャッチャーのプロモの光景だが、おかまい無しにラブライバー(?)らしき人物が、コンパニオンの女の子におにぎりを持たせる前代未 聞の光景を激写。

現在カフェイベント「セガコラボカフェ ラブライブ!」(@クラブセガ秋葉原新館)で行われている模様。抽選制なので公式サイトを見て、素早く申し込んでおこう。

ちなみにクラブセガ秋葉原店の方は数ヶ月に1回行く。例えば1月だと小泉花陽の誕生日寄せ書きが貼られていた事だろう。アニメと連動した企画も多いので、アニメファンの方は是非一度立ち寄って見て欲しい。

lovelive! Koizumi Hanayo Cosplay Photo (Wonder Festival 2016 SEGA)

コスプレエリア(シアン/Show By Rock 第2期おめでとう♪)(@k_purarineちゃん)

お次は「行くぞ!家畜ども!」でおなじみのShow By Rockより。持ってるギターの加工が綺麗なので、思わず掲載。

映画にかこつけラブライブ!キティを出すなど話題に絶えないサンリオなので、アニメ第2期でもまた何かやると思う。加え、sanrio vivitix辺りでシアンちゃんのボールペンとか売ってると嬉しい。

Wonder Festival 2014 Winter Cosplay Photo

雑談、近況、自慢話

最近この手のオタク産業が熱い。フィギュア方面でもZBrushというツール3Dプリンターが登場しこんな本まで登場した。本を立ち読みした時こうやって作られるのかと感心したものだ。

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版

 

上記の技術のすごさをよそに、ここからは自分のフィギュア自慢話をしたい。まずこの手の置物を持つ事の良い点は、光加減など環境を調整して展示できる。置物のポーズや角度を変えやすい。その気になれば着せ替え組み合わせ自在の3つある。

さてケースにLEDテープを貼って見えやすくする例はいっぱいあって、自分の場合は「LED通販 エルパラ」にあるような赤のLEDテープを照らして展示中。

露出の高い物の雰囲気を変える予定だったが、結局見やすくなる以上の効果は無い気がする。さらに展示のやり方を調べて行くうちに、「痛部屋 (いたべや) : 失敗は成功のママ。」などのサイトを見つけた。どうもこの展示も工夫の余地があるらしく、電源選びなども重要な事に気がついた。

P1450015

後はミニカーやら何やらを買って飾りたい所で、進展があったらネットの何処かで自慢できたらと思う次第だ。

*1:ツムツムの新作アプリ「マーベルツムツム」とは?いつから配信?(ツムツム最新ニュース)

*2:「キスミント」×「ラブライブ!」のコラボCMが公開!KissMintガール西木野真姫のオリジナルアニメーション(livedoor NEWS)

*3:知人のトークは本当だ。デレステは2Dモードと言う演奏中キャラが全く動かない、スクフェスと同じ環境にしてプレイするモードがある。尚最高難易度だと2Dでやるのが一般らしい。【デレステ】Nation Blue (MASTER) FULL COMBO参照