Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【TGS2015 2日目】東京ゲームショウ2015 コンパニオン&コスプレ写真と感想など

東京ゲームショーに見るWeb業界の勢力変化 ゲームでなくゲーム広告宣伝業者が目立つ状況に!

東京ゲームショウに行って来た。今日は行った感想について大まかにかきたい。まずはWeb系の話から始めようと思う。

今回の東京ゲームショウソーシャルゲームの他、なんとYouTubeゲームショウに参戦YouTuber スプラトゥーントーナメント ! at 東京ゲームショウ2015 【YouTube @ TGS】のような大会実況動画を展開していた。

YouTubeの場合、投稿した動画が一定のPV数を獲得すると投稿者に広告収入が貰える。この出典はYouTubeのゲーム動画におけるPV数を上げる為の宣伝施策と見る事ができる。

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

アドウェイズ(ADWAYS)などネット広告事業の出典も目立った「AppDriver」などゲーム内広告アプリ内広告をアプリを配信する人向けに提供する事を主軸とした事業である。

帰りのスターバックスに立ち寄るに、macbook airにその手の企業のステッカーが貼られている光景をみるに、それもそれで驚きを隠せない。

考えてみればiOSにおけるObjective CやAndroidJavaの普及により、各社が独自にソーシャルゲームを生産できるようになった。

従ってGREEの広告を貼ることも無くなり、その為かDeNAGREEのブース規模が縮小した印象を受ける。1分1秒で多額のお金が動く業界なのもあるが、数年先の様子が分からないのがWeb事業の怖い所であり、同時に面白い所である。

コンパニオン写真(1):DeNAブースより

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

イベントコンパニオン写真(2)/GREEブースより 天野由加里氏(@amanooooooooooo)

(余談:この子よくコミケで見かけるんですよね。コミケでどんな合わせやるか非常に楽しみだったり。レイヤーさんなせいもあってポージングが多彩だったり。)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

ネット広告事業って本当に儲かっているんですか?と思うあなたに以下のデータを見て欲しい。セグメント情報 株式会社サイバーエージェントを見てみる。まず20153Q時点のゲーム事業売上高は16,755(百万円)、これに対しネット広告事業の売上高は35,355(百万円)である。

事業の力の入れようの違いはあるにせよ、この数字からネット広告は高い売り上げを上げているようだ。

イベントコンパニオン写真(3)/Cygamesより

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

そんな訳で...

正直ここ数年ソーシャルゲーム会社の事業動向には興味はあるが、ゲームそのものには興味無しな場合が多い。ゲームですら苦手ジャンルとなってしまった昨今である。

あとYouTubeのゲーム実況って、堅苦しいネタでは無いのがいいよね。読者(視聴者)さんが増えると自分も嬉しい限りなんで、やってみようかなと思ってしまう限り。

イベントコンパニオン写真(1)/ブシロードブースより

今度はソーシャルゲームの話をしようと思う。自分が向かったのはラブライバーとしては外せないブシロードブースより。

この日は国内ユーザー数1200万人突破記念の特別ログインボーナス期間中。自分もゲームショウ前にログインしてラブカストーンをGETしてから現地入り。

会場はと言えばスクフェスを9人で足で操作。恐らく手だとフルコンボを出せるような9人が、足で操作するとリズムズレまくりで面白い。

コンパニオンの衣装も通常+ラブライブのシールと言った具合だ。後で女の子のTwitter見てる(こちら参照)と、みなさん自分よりラブライバーだなあと。知ってる商品の案件ってやりやすいよねと思う限り(笑)。書いてる自分も実はスクフェス位しか最近のゲーム知らんのですよ

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

そんな訳で最後はコスプレの写真でも☆

最後はコスプレ写真を紹介。今回衣装が細かい事例も多く、炊飯器とか巨大扇子などの小道具もあってビックリ。みなさんどうやってセキリュテイかいくぐったの?と思う次第だ。

挂舜様(@kei_shun777) 那珂/艦隊これくしょんより

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

林檎飴様(@49184918)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

mihiro様(@mihiro323) アトリエシリーズ/ウィルベル・フォル=エルスリート

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

雨宮小鈴様(@rainbell21) 小泉花陽/ラブライブ!

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

たなかあいこ様(@krsoo44) プリパラより

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

ねこみみここ子様(@cococo_san)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

アサシンクリード合わせ

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos

アイドルマスターシンデレラガールズ合わせ

Tokyo Game Show 2015 Cosplay & Promotion girl Photos