Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【TGS2015】東京ゲームショウ2015 イベントコンパニオン+コスプレイヤーの写真を掲載! イベントの攻略法や雑記も書いてみたよ♪

チュートリアル:企業ブース/コスプレコーナー個人的攻略法

東京ゲームショー2015。前フリ無しでいきなり企業ブースイベントコンパニオン編。攻略法として写真を見ての通り被写体から2m位離れて撮る事ができるため、全身の撮りやすいブースが多い。自分の巡回のやり方として、一旦場所を撮って女の子の全身を撮って、次から次へとヘビーローテション。

簡単にまとめるなら暗がりでストロボを炊きながら撮る、レフ板は使えないコスプレコーナーだと思っても問題ない。昔は女の子の顔が撮れれば良かった状況だったから、集客力落ちてるかなと思う。

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

企業ブース(1)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

企業ブース(2)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

企業ブース(3)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

企業ブース(4)(@eribon1101様)

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

コスプレコーナー攻略法?というか感想

なんか今回もそれなりに写真を撮ってきた。女の子のプラカード見ていると「妹に書いてもらった」とかが又面白かったり。遊戯王に関しては、「遊戯 vs 闇遊戯」の自分と戦って終わりなのが衝撃だった。ジャンプの連載開いていきなりだったから。露出系の衣装なのに天然な表情だったりと意外なネタがあった。

女の子のもらった名刺からTwiterのアカウントなどを書いておいた。こういう時期にのぞくと他のカメコさんの写真を見る事ができるので、これが又見ていて楽しい。カメラ小僧系のブログなども、まとめブログに比べてカメラにおける課金額の高い人が撮っているので、綺麗目に写っていたりする。カメラもまあ、スクフェスのURカードに似たりだ(笑)。

CN:岡崎様/超次元ゲイムネプチューヌ

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

???様/???

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

南雲はな様(@hn_821)/FINAL FANTASY 零式 デュース

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

咲時神羅様(@Shinra_06)/gumi

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

七海さとる様(@xxsatorux)/妖怪ウォッチ

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

けろ様(@vu15333)と のあ様(@sskk_04)/刀剣乱舞

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

396(ミクロ)様(@396now)/ブラックマジシャンガール

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

じる様(@JILL_mw)/FINAL FANTASY 零式より

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

すずね様(@suzunoneiromkrn) ???様

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

茶々様(@kagetsuomi)/楽園ヘラ・イース

Tokyo Game Show 2015 Cosplay and Promotion Girl Photos

おまけ:ソフィのアトリエの色紙(マリーのアトリエシリーズ)

以下女の子と関係ないおまけコーナー。色紙の描き込みが目に留まったので掲載。話変わってアトリエシリーズもついにPS4突入。全体的にほのぼのしていて、世界観も山奥の農村みたいな感じだったりで、「まんがタイム」等の日常系が好きな人にはお勧め。

コーエーの目玉は、進撃の巨人新ゲームかな?立体起動装置のアクションとかどうするんだと思う物の、リヴァイ兵長が使用可能なら文句無しと言ってよいだろう。

Tokyo Game Show 2015

おまけ(上級者向け):Oculus Rift

AR(拡張現実感)やVR(バーチャルリアリティ)に興味のある方向けの展示がこのOculus Rift。展示は並ぶのが面倒だったので見なかったが、興味のあるジャンルなので雑記を書きたい。

これは頭に被るデイスプレイで、いわばバーチャルボーイの現代版。一番の違いは一般向けに開発環境が提供されている点で、本体のみなら大体5万円前後で買えるらしい(こちら参考)。

こんなものがあると何が良いか?例えば無論流行の「Deep Learning」や「Haar-like分類機」と言った画像認識技術とうまく組み合わせると、Oculus Riftの画面上にラブライブ!の西木野真姫ちゃんが映ったら、「ナニソレイミワカンナイ」としゃべらせるプログラムや専用ソフトを作る事む可能だ。無論誤判定を防ぐ事も課題で、夏色キセキの水越紗季ちゃんが「イミワカンナイ」と言う事を防がねばならないのも頭の痛い。

今話した例のようにAR用途での使用も期待できる。実例として、「Ovrvision SDK v2 x Oculus Rift DK2 で AR を楽しむ方法についてまとめてみた:凹みTips」等がある。

Tokyo Game Show 2015

う〜ん。これもこれでまだまだイニシャルコストがかかりそうだ。Raspberry Piとかで同じような展示ネタがあると面白いんだけどねと思う。