Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【アニメジャパン2015】東京ビックサイトで行なわれている「Anime Japan 2015」に行ってきたよ(コスプレ&コンパニオン)

1枚目:エントランス

東京ビックサイトでおこなわれているアニメジャパン2015へ行って来た。入り口付近には色々なアニメの飾られた看板があった。記念撮影をしたり、はたまた俺みたいに写真を取ったり周囲の反応は様々であった。

Untitled

2枚目:エントランス(2)

その後東裏側に回ったりととにかく歩く歩く。まるでコミケ並みに歩き、裏側でチケットを買い、ようやく本当の入り口にたどり着く。

Untitled

3枚目:comicoブースのReLIFEタペストーリー

コスプレ/コンパニオンの前にブースの話をしよう。こちらはiPhoneアプリ上でコミックが読める「comico」。ブースではおなじみのReLIFE第3巻の先行販売が行なわれていた。ReLIFEと言えば丁度今「桐生ちゃんvs狩生ちゃん」と言う感じで、非常に先の連載が楽しみな状況。海崎君と違った所で話が進んでいるのも面白い!下はReLIFEの各登場人物のタペストーリー。販売されないか期待なのと、海崎新太君と夜明了君かっこいいなあ(笑)

Untitled

4枚目:SEGAブース

お次は「初音ミクProjectDIVA」「maimai」でおなじみのSEGA。次は「初音ミクProjectDIVA」のアイドルマスターバージョンと言うべき、MIRACLE GIRLS FESTIVALをリリースするようだ。他のサイトの情報に依れば【ゆるゆり】や【這いよれ!ニャル子さんF】などのキャラクターを使用可能とのこと。

Untitled

一方でブシロードラブライブ!関連を見れば、例大祭ならぬ神田祭をやっていたり、スクフェスのインストール数1,000万人突破しただの、話題に絶えない。その一方でサイバーエージェントもガールフレンド(仮)のリズムアクションゲームの解説をしていた。「アイドルマスター」や「スクフェス」以来、キャラを変えて同じ音ゲームをと言うのがキャラクターゲームの1つの主流なようだ。

5枚目:日本工学院ブース

今回はAdobe製品でおなじみのPhotoshopやAfterEffectsなどを使ったイラストや動画制作の手法についても解説されていた。仕様書通りに動画を作る方法や、はたまた下絵をPhotoshopで取り込んで塗る作業など様々であった。

Untitled

6,7枚目:友木えり様(@eribon1101)(ヒーローズブース)

月間ヒーローズブースではGTOでおなじみの藤沢とおるさんと、秋重学さんがタッグを組んで「ソウルリヴァイヴァー」という漫画が公開されているようだ。看板を見ていてこの癖のある書き方藤沢さんじゃね?と思い、後で確認したらやっぱりそうだった。

と、漫画の説明はここまでにして早速女の子を掲載する。アニメ系のイベントだとちょくちょく会うなあと思いつつ数枚撮らせて頂いた。コンパニオンとかコスプレの界隈で顔見知りがそんな居ない自分なので、辞めてしまわれると少々寂しいかも(汗)。

Untitled
Untitled

8,9枚目:@???様(ヒーローズブース キリングハイツなどなど)

一方キリングハイツのコスプレについては、コミケあたりでちょくちょく撮ってたり。某艦○れの島風より大人しめな衣装なのが特徴。確かこの時なんかはネットのどこかで、ここの写真が使われててビビった経験が。毎度ながら、キリングハイツの所だけ何かノリが良いから驚きを隠せない。

Untitled
Untitled

10,11枚目:居石ゆうか様(@Yuuka730S)

次はサテライトブースより、終始愛想よくして頂き大変感謝な居石ゆうか様の写真を掲載。名前をiPhoneにメモってもらったのだが、iPhoneフリック入力上手い!自分苦手なんで、ゆうかのゆの字なんて3回や行押しちゃうかも。何気に自分最初の会社居た時同僚の女の子に笑われた経験有り。詳しくはWebで!のあたりが最近の子っぽい(笑)

Untitled
Untitled

12,13枚目:ちゃん様/境界の彼方の栗山未来(@chan07161)

今度はいよいよコスプレ写真の掲載と行きたい。最初に掲載するのは最近映画化され、京都アニメーションファン必見!境界の彼方の栗山未来より。プラカードの「不愉快です」が如何にもな感じで良い。本人曰くイラストにしたかったとの事。ここのブログのキャプチャーを見る限り、実は午後3時以降の夕暮れ時だとテンションが上がる?

Untitled
Untitled

14,15枚目:のろたぬ様/ラブライブ!の南ことり(@noro_o_tanu)

やはり6月に映画化が控えているせいもあってラブライブ!のコスプレも多かった。はたまた本編の衣装だったり、スクフェスの限定レアカードの衣装だったり様々だった。その中でチャイナドレス姿の南ことりのコスプレを掲載したい。

Untitled
Untitled

16,17枚目:かなたそ様/すーぱーそに子より

どちらかと言うと、ワンダーフェスティバルなどフィギュアのイベントでおなじみのすーぱーそに子より。座ってもらったり立ってもらったり色々やらせてもらいました!

Untitled
Untitled

18,19枚目:?莉様/魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらより(@gundam_joshi)

今度は魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらのコスプレより。原作では無いような、銃の振り回し方をするのがこのコスプレの特徴だったり。少々アンニュイ感じの表情が又良い。

Untitled
Untitled

20,21枚目:みさぺろ様/ラブライブ!の南ことり(@Misaper0)

コスプレの最後は、地下アイドル「センチメンタルウインク」のみさぺろ様。昨今の秋葉原の界隈ってメイド喫茶やら地下アイ ドルやらホント多様化したものだ。何気にアニメだけでないのがあの街だったり。

ってかラブライブ!なだけに実際のアイドルがやると様になる。…柔らかい感じと良く合うのかもね。ひょっとしたらひっそり 秋葉原行ったらお世話になるかもw

Untitled
Untitled

22,23枚目:後書き(関係のない話)

Untitled

と言う訳で女の子撮影目的というべき、俺のアニメジャパン2015は幕を閉じた。現在お台場のスターバックスにて、綺麗なレインボーブリッジをみつつ孤独にこの文章を書いている。コミケのときもここのお世話になるだけに、お台場とは長い付き合いである。comicoの袋を持ってここに来ている女の子を見るに、イベントの次いでに日用品の買い足しに来たのが女の子らしいなあ。

Untitled

最近別のブログやコミュニティの方に出張しまくっているが、久しぶりに原点と言うべきここに戻って来ると落ち着く。いずれにせよ読者のみなさんここまで読んで頂いてありがとう。又来てくれる事を楽しみにしている。*1

*1:上のThank u for coming todayとかけたw