Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独なグルメ(50):野菜の味が大変おいしい宇都宮餃子 元祖宇味家の「餃子+揚餃子+炒飯」(JR線小山駅[栃木県]付近)

この日は藤の花を見に、栃木県の足利フラワーパークまで向かった。早速その近郊と言うべきJRト富田駅まで到着する。

1枚目:JR富田駅

th_P1270868

2枚目:足利フラワーパークの光景(1)

そして富田駅から歩く事10分。いよいよ足利フラワーパークに到着する。イルミネーションなどで良く来る地なので、今更驚く事もなく撮影を始める。

th_P1270882

3枚目:足利フラワーパークの光景(2)

そして暫く歩いているといよいよ藤の木にさしかかる。まだ開花はしてないから入場料700円なのかと納得させられる。これはアヤメでおなじみの水郷佐原(千葉県)なども同様で、花の開花状況に応じて料金が変わると言うものだ。

th_P1270935

4枚目:足利フラワーパークの光景(3)

そうデなくても花の生け方が大変綺麗で、水面に光る映り込みを楽しむ事ができたりする。赤、黄色、白の花々が綺麗に映ろえる。

th_P1270947

5枚目:足利フラワーパークの光景(4)

今回の来訪では円状に花を配置して家居る事が多く、右側だけ切り取ってみると一面の花花を楽しむ事ができた。

th_IMG_6356

6枚目:足利フラワーパークの光景(5)

最後に開花前の藤の花の一部分を切り取ってきた。完全に開花したときの様子を期待させる。

th_IMG_6376

7,8枚目:富田→足利の帰り道

そんなこんなで足利フラワーパークの撮影も無事に終了し、富田駅から小山駅まで戻る。両毛線の場合乗車/降車時のドアの開閉は自分でやるようになっており、電車好きの子供が駅の度に開け閉めをしていた。こういうのどかな光景を見ると地方に来た気にさせられる。一方道中このような菜の花の綺麗なスポットにさしかかったりしたりと、撮影のチャンスも外せなかった。

th_P1270992

th_P1290031

9枚目:そして小山駅に到着して...

そして電車はいよいよ小山駅に到着する。今回は前回と逆の方向に歩いてみる事にした。宇都宮と同様駅の左右でえらく雰囲気が違い、仕切りが違うの?と思わせる。そして暫く歩くとスナックスペシャルなビルをかいまみる事ができた。

P1290052

10枚目:いよいよ駅に戻り、宇都宮餃子 元祖宇味家に到着!

撮影をつづけるといよいよお腹が減ってきた。しかし車がある事を前提とした地域なだけに、飯屋が様々な場所に分散され、目的地にたどり着く事が困難になった。そんなこんなで駅前に戻ってきて、到着したのがこの「宇都宮餃子 元祖宇味家」だ。


th_P1290062

11枚目:揚げ餃子

さっそく若い店員に注文を頼み、暫く待っていると料理が登場。まず登場したのが揚げ餃子だ。揚げ餃子だからといって別に脂が強い訳でもなく、だからと言って熱い訳でなく、とても食べやすく頂く事が出来た。


th_IMG_6447

12枚目:餃子

その次に登場したのは普通の餃子だ。揚げ方に特徴があって、パリパリ行くのが宇都宮餃子の特徴。宇都宮餃子みんみんほど揚げに羽根がついている訳ではないが、野菜が効いていておいしい。この味は餃子の王将などでは味わえず、何だかんだで栃木に来た甲斐があった。


th_IMG_6463

13枚目:炒飯

そして最後に頼んだのが炒飯。いっその事ラーメンと合わせれば良かったと思うのだが、腹に残ると言う意味でこっちを選択。飯がカラッと揚がってて、暖かくて非常においしい。スープもショウガかなんかの薬味が効いていて、餃子の脂を切るにはピッタリだった。全て食べ終え、可愛い感じの丸く愛嬌ある顔立ちの店員にお金を払い、お口直しのアメを貰って駅のホームへ。

th_IMG_6457

14枚目:おまけのいちご牛乳

そして駅のホームで、栃木県ならではのいちご牛乳を買って飲む事に。レモン牛乳ほど甘くなく、だからと言っていちごがきつくなく、微かに香る酸っぱさがまた生のいちごを飲んでいる気にさせる。ほぼ全て飲み干して、いよいよ小山駅をあとにした。

th_P1290070

しっかしながら東京から離れてないのに、随分女の子のメイクが違う物だな。この辺から北上すると段々天然になっていくんだよね。違ったメイクがまた一昔を過ごしているようで、なんだか懐かしい感じにさせる。

「そういえば、こういった姉ちゃんを巡る為に生きてったっけ?」。それらしい事は全くしてなかったものの、俺の20代後半の生き方、生きる方向性をふと思い出した旅だったように思う。

店舗情報

店名 宇都宮餃子元祖宇味家 JR小山駅構内店
場所 栃木県小山市城山町3-3-22 小山駅ビル VAL1F
店舗URL http://www.umaiya.jp/shop/shop_oyama.html