Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独なグルメ(49):柔らかくて美味しい十勝牛が魅力の「リブロースステーキ」(北海道の空 どさんこマルシェ:AEON MALL幕張新都心)

食欲

イオンと言えば埼玉県の越谷レイクタウンを連想する自分だが、どうやら千葉県の幕張に広いイオンが登場したようだ。そして「イオンモール幕張新都心」モール4棟に約350の専門店 蔦屋書店も(Fashionsnap.com)に依れば俺がひいきにしている代官山蔦屋書店の分店があるとのことで、どれくらいの蔵書か見に行く為に現地に向かった。wikipediaに依れば千葉県千葉市の人口は964,105人、習志野市の人口166,818人と最大で100万人規模をカバーしきるとなれば、それは広いスペースが必要となるだろう。

又イオン公式ホームページの「2014年2月期 第3四半期決算短信 [日本基準] (連結)(PDF:356KB)」の前第3四半期連結累計期間(自 2012 年3月1日 至 2012 年11 月30 日)における報告セグメントごとの営業収益及び利益又は損失の金額に関する情報に依れば、各カテゴリー毎の営業収益は以下のようになる。


セグメント別の営業利益(単位:百万円) 割合
GMS 1,917,567 51%
SM 1,071,864 28%
専門店 236,551 6%
戦略小型店 174,492 5%
サービス 148,004 4%
総合金融 115,383 3%
デイベロッパー 109,862 3%
表1:2012年3月1日から2012 年11 月30 日までにおけるイオンの営業収益比率

今度はこれを円グラフに直すと、



図2:2012年3月1日から2012 年11 月30 日までにおけるイオンの営業収益比率(円グラフ)

というようにGMS(General Merchandise Store:総合スーパー)の収益が全体の半分を占めている。イオンはどれだけ拡大するかは分からないが、郊外のビックスーパーを制するものはイオンを制すると言っても過言ではないだろう。

1枚目:AEON MALL外観(1)

海浜幕張駅を歩きに歩き、ようやく現地に到着した。

P1270148

2枚目:AEON MALL外観(2)

そして中を見てみよう。建築 設計 施行は株式会社 大林組、株式会社 大本組を担当したとのことだが、何とも空港のような外観が暫く続く。越谷レイクタウン同様横に長いので案外疲れる。子体感として渋谷のセンター街の2倍以上歩くため、慣れるまで何処に何があるのか掴みづらい。目的の蔦屋書店がどこだか分からずかなり苦戦した。

P1270098

3枚目:初音ミクなどなど(Cospa)

秋葉原譲りのお店も健在だ。秋葉原駅前にあるガンダムカフェの分店、さらにCospaまであるのが驚き。展示のフィギュア撮って良いとのことなので、ここに掲載してみた。

P1270107

4枚目:蔦屋書店

そしてGRANDを奥へ奥へ行った端にはお待ちかねの蔦屋書店がある。木目をベースにした内装、ライセンス契約と思われるスターバックスがある点は代官山と同じだ。しかし本を読めるスペースが広く余裕があるのが幕張店の特徴だ。また外には東京湾の開放的な光景が広がり、景観には余裕があって良い。代官山の1F分を横に長くした感じで、交通費節約の面で代官山まで行かなくて済む点が千葉県民に取って良い。

蔵書はVOGUEのコレクション雑誌まであるので、ファッション情報では東京と差が無くなったと言って良い。IT系の書籍はやはり丸善日本橋店程でもなく、東京まで行かなくては行けないな。洋書になってくると個性が割れて来るので、行った先で見に行く必要がありそうだ。

P1270114

5枚目:北海道の空 どさんこマルシェ入り口

そんなこんなでお腹が空いたので向かったのが、北海道の十勝牛の産地直送でおなじみの「北海道の空 どさんこマルシェ」だ。ログハウスをイメージしているせいか、木の暖かみの光る内装だ。産地直送のソーセージも売られていて、これが食べたりすると肉の深みが伝わってきて美味しい。そんなこんなで中に入る事にした。

P1270133

6枚目:リブロースステーキ ご飯セット(\1,980 + \ 300 = \2,280)

今日はあいにく休日。蔦屋書店もそうだが家族連れが多くの列をなしていた。名前を紙に書き暫く待つ。暫く待っているといよいよ中へ。ローストビーフ系は全滅と言う事で、結局注文したのはリブロースステーキと言う訳だ。腹が減っていたので周囲の美味しそうな光景が大変羨ましく、待っていたら料理が到着した。

P1270165

7枚目:リブロースステーキ ご飯セット(2)

そしていよいよ食す。まず驚くのがタレ製品の多さだ。粗挽きの塩、胡椒、レモン、わさび、オニオンソースと5種類から選ぶという難易度の高さだ。まずは1切れ目をオニオンソースを振りかけて食す。それにしても肉が柔らかくて噛みやすい。そして脂も美味しい。ハッキリ言ってOUTBACK Stakehouse、T.G.I FRIDAYS等大手のアメリカンよりも柔らかくておいしく、これを食べるとここしか来たくなくなってしまう

2切れ目、3切れ目と食して行き、今度は塩と胡椒を同時に振りかけると肉の味が締まって美味しい味わいになる。そして口に運べば運ぶ程何とも幸せな気持ちにさせられる。今日はシャトーブリアンが品切れだったのだが、今度来たら是非とも食べてみたい。

無論こうした肉が最大で3,000円台で食べられるのも、牛の一頭買いをして中間コストを押さえているかららしい。昨今はamazon.co.jpのように流通にメスを入れ、美味しい品物の中間コストを押さえて人に提供できるかもポイントのようだ。そんなこんなで美味しい思いを胸に、お店を後にした。

P1270162

店舗情報

店名 北海道の空 どさんこマルシェ
場所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
店舗URL http://hokkaido.lobros.jp

過去記事

今回、歴代で4番目に飯屋に金を使った瞬間と言えるでしょう。殆ど牛肉が上位にランクインしているのに自分らしさを感じさせます。