Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【WF2014冬】ワンダーフェスティバル2014(Wonder Festival 2014)における交通網の状況、幕張メッセまでの行き方をまとめて検証してみた

今回のWF2014は大雪にみまわれ、フィギュアを展示する人、見に行く人が激減しました。今日はそんな大雪で交通事情がどう麻痺したのかを見て行きます。

中止のデイラー続出


@shiosae 9 Feb
本日のWF、私のべに工房は参加中止となっております。ご了承くださいませ<(_ _)>


@cthulhuduneさん
ワンフェスに行きたいんだけど、京葉線、総武線共に運転見合わせが多く、尋常じゃない混雑ぶり。行き帰り同じ目に遭いそうなので、どうするか考え中。お会いしたいディーラーさんには申し訳ないけど、あまり無理してまでは行かないかと。ああ、邪神ちゃんとかおやぢとか…(´;ω;`)

京葉線方面全滅又は満員地獄

京葉線ストップで立ち往生したり、後述の幕張本郷から歩くという決断ができず立ち往生した例もあります。こういう時程地図アプリを開いて、駅から4km以内なら歩くと言う判断が出来ない事もありますよね。いや、これがまた難しいんですよ。


@mahoLogosさん
京葉もです! RT @Kamiyanbraker 武蔵野死亡… RT @mahoLogos: 西船まじかよーー!! 蘇我から回ってくれって( ;∀;)  wf2014w twitpic.com/duwvcl


@sega_ronpa 9さん
京葉線もバスも死んでて一回幕張本郷まで行ったのに、東京まで戻って京葉線乗り換えとか!ワンフェスが遠いよおおお(´;ω;`)もうやだ(´;ω;`)


@siglic 9さん
うわ、こちらはこれからその電車に乗らねばなりません! RT @YKOURS 幕張メッセのワンダーフェスティバルに無事到着しました〜σ(^_^;)
京葉線、凄い満員電車でした。 実は私、初めてのワンフェス
(N2口) pic.twitter.com/SrRS96MBJy

西船橋、頼みの幕張本郷駅も全滅

総武線経由で幕張メッセに行く場合、一旦総武線各駅停車で幕張本郷駅まで移動して、そこから京成バスに乗るはずなんですが、今日はこういう訳には行かずでした。何と幕張本郷駅から幕張メッセに向かう強者も登場し、駅から40分程かかったとか。


@jubeifang 8 Febさん
明日ワンフェスの会場である幕張メッセに行く皆さんにお知らせ致します。もし最寄り駅の海浜幕張駅を通る京葉線が強風などで運転を見合わせした場合、代りの路線として総武線各駅停車か京成千葉線新京成線と直通運転あり、本線からの場合は京成津田沼で乗り換え)の幕張本郷駅からバスでいけます。

このような前日の呼びかけも空しく、


@spgd_minaiさん
幕張本郷に向かうけど、バス運休でそっから歩きだわ。苦行の道のり(>_<)それでもここまできたら引くに引けない


@shirow360さん
幕張本郷から徒歩40分w pic.twitter.com/2CUI0YTu2L


@necorakka 9さん
幕張本郷からの突然の徒歩を強いられた我々探検隊は40分の末遂に幕張メッセへたどり着いたのだ pic.twitter.com/R0LFnoGn4u

幕張駅から移動する人も

今度は幕張駅から移動してみた人も居て、自分も幕張駅から移動する事に決定。


@drivenaviさん
ワンフェス等で幕張新都心へ向かう方へ。京成バスの新都心営業所管内(幕張新都心地区)は6時時点で全路線運休となっています。幕張本郷および京成幕張駅からのバス路線は運休しています。徒歩の場合は幕張駅へ。実測で海浜幕張まで約25分です。

実際に幕張駅から幕張メッセまで歩いてみた

1枚目:雪で埋もれた京成線

ここからは実際に自分が幕張駅から幕張メッセまで移動した様子をレビューしてみます。この日は京成線が雪で埋もれて動けない状況でした。

1

以下のTwitterにもある通り、JR線のおかげでここまでこれたと思うとありがたいです。


@tetsu_fr 9さん
列車が運転をするということは、鉄道会社がお客さまを安全に運ぶことを保証するということであって、それには路線のあらゆる危険要因を排除しなければならない。

雪慣れしてない地域でこれだけ大雪に見舞われたのに、ダイヤ乱れはあるにしろ朝からこれだけ運転再開してる線区があるのは素晴らしいことだと思う。

2枚目:雪で埋もれた幕張市街地

暫く歩くと「こりゃそうとう埋まってたんだな」と言う様子の分かる市街地の様子を垣間みれる事ができました。

3

3枚目:渋谷教育学園幕張高校周辺の歩道橋

暫く歩くと渋谷教育学園幕張高校周辺の歩道橋にさしかかりました。子供達が元気に雪合戦をしていたが、俺はかなり足を雪に取られながら進んで行きました。最早海で泳ぐように、深さを確認しながら歩いていました。

4

4枚目:海浜幕張駅到着

渋谷教育学園幕張高校さえ見えてくれば、最早海浜幕張は近いと言えます。海浜幕張の三井アウトレットモール周辺も埋もれまくっていて、相当苦戦を強いられた事を覚えています。

5

5枚目:幕張メッセ周辺

そしていよいよWF会場と思ったがまだ甘かった。最後の難所幕張メッセの通路が立ちはだかります。滑らないよう転ばないよう、寒さをこらえて入り口付近まで急ぎ、いよいよ会場に到着した。所要時間は案外かかって30分程だったと思います。

6

まとめのまとめ

そもそも何でまとめたの?

まとめた理由は又同じ災害が起った時にどうすればよいかを立ち返る場が欲しかったからです。以下のTwitterにも情報交換の重要さを説いています。


@mike_inagakiさん
うーん、オタ関係の情報サイト発信って、本来こういう天災的な状況下で情報交換できる繋がりだけど、参加者共同体的なコミケと違って、WFはどうもベクトルの方向が違うみたい

災害時の幕張メッセの行き方

今回のまとめをまとめてみると、災害時の幕張メッセの行き方は以下になります。

  1. まずは京葉線海浜幕張駅まで移動
  2. それがだめなら、JR総武線幕張本郷又は京成線幕張本郷駅まで移動し、京成バスで移動
  3. さらにそれがだめなら、JR総武線幕張駅又は京成線幕張駅から徒歩で移動

このようにTwitterの情報をまとめてみると、新しい幕張メッセの行き方や、災害時の振る舞いが見えて来て面白いです。みなさんも是非お試しあれ。