Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

Tony氏の可愛らしさや色の使い方の際立つ「Tony 2014 カレンダー:1'500円」(at軸中心派 秋葉原店)

Tony 2014 カレンダー


Tony カレンダー2014 ([カレンダー])

Tony カレンダー2014 ([カレンダー])


この日は知り合いと秋葉原をさまよっていた。めいどりーみんに行き、かといって鉄道模型を走らせ、そしてむかったのはアールビバン株式会社に依るイラストのタペストリーを販売する「軸中心派 秋葉原店」だ。街頭の展示のポスターを見て、早速中へ。中に入ると美術館のアトリエと言う風貌にビックリする。奥の展示に入ろうとすると年齢層、好きな作者名などのアンケート調査を受け、さらに中に進む。まずていんくる氏の以下のようなイラストに驚いた。

てぃんくる氏のタペストリ


初めてこの方のイラストを見たが、なんと言うか人形のようなキャラクターの書き方に驚く。あと背景全体の色使いをキャラのイメージに合わせるため、より世界観が伝わってくる点が気に入っている。例えばこの絵では背景全体を青に揃えるためクールで冷たい世界観が伝わって来るようである。この他柑橘系の黄色を上手く使ったさわやかな絵が展示されていた。

自分は写真を撮る事はあったものの、如何せん背景の色使いと言う所まで意識した事はあまりなかった(というかできなかった)。アートフォトでも似たような演出があるため、どこか参考にできそうな部分がありそうだ。さらに暫く歩いていると美人の営業さんと10分間話し込み、申し訳ないと思ってポスターを購入した。以下、話し込んだ内容を。

  • 当店はどうやってお知りになったんですか?(簡単な確認)
  • 街頭のポスターを見て入ろうと思いまして。ここって年中やってます?
  • はい。年中展示を変えてやっています。ちなみにこの絵は版画と言いまして、(Photoshopの)レイヤーを重ねて作るものを全部手作業でやってるものになります。
  • 確かにこの絵(版画)の彩色が綺麗ですね。この背景の青とかCGじゃ出せないですものね。これって飾るのとかで劣化しないんですかね?
  • 浮世絵ってご存知ですか?
  • 東海五十三次とかですよね。
  • そうですね。ええっと浮世絵も時間が経っても劣化しないんですけど、この絵も劣化しないのが特徴ですね。
  • 背景のラメの部分とか綺麗ですね。暗い場所とかだと写りが不安ですね。
  • 簡単な光を当てれば上手く映りますよ。あと直射日光でも結構綺麗に映ります。
  • あと好きな絵師さんは?
  • あ、Tonyさんですね
  • どのようなきっかけで?
  • GOOD SMILE COMPANYの 「ぴーす★きーぱー」のフィギュアがきっかけですね
  • めずらしい切り口ですね〜あれ予約一杯だったらしいですよ

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品)


ちなみにwikipediaの版画を調べてみると、


版画(はんが)とは、印刷を行う紙以外に、彫刻や細工を施した版を作り、インクの転写・透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、またはそれにより製作された絵画のこと。版画はその版の仕組みから大きく4つに分類される。凸版画、凹版画、平版画、孔版画である。

と言う意味らしく勉強になった。さて彼女の好きな絵の仕事の紹介の仕事なようで、商品の良い所をとにかく伝えるという方針が凄く良かった。さらに「○○さんすっごいこだわるんですよ〜」と作者の性格の話まででてきて、又話聞きたい気にさせられてしまい、なんだか前半のめいどりーみん落としが効き過ぎてしまった。

一方デザイン関係の仕事をやってて良かった点は、物を作って人から喜ばれるというよりは、物を作る者同士の意見交換しやすくなった事だと思っている。正直人から言われて嫌々やる事が多いのだが、人との意見交換の為に続けると言う方針もありなのかも知れない(2014.1.2)

軸中心派ホームページ

URL:http://www.jiku-chu.com/