Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【コスプレ】太鼓の達人から同人誌、コスプレまで東方Projectの総合イベント「博麗神社秋季例大祭」に行って来た!

f:id:RyuichiXP:20141124173346p:plain

始めに

数年ぶりに東方Projectのイベント「博麗神社秋季例大祭」に行ってきました。東方のコミュニテイも大分変わった物ですね〜。ニコニコ動画にアレンジ曲が公開され、セガのmaimaiやナムコ太鼓の達人に収録されたりと変化したものです。暫くある事こんな張り紙を発見。これの元ネタって確か秋葉原だったかな?同人誌よりも面白い広告だったので思わず撮影しました。

Untitled

寄せ書き

魂魄妖夢西行寺幽々子(東方妖々夢東方永夜抄など)の寄せ書きもありました。色々あったんですが、これが一番撮りやすかったので掲載します。

Untitled

痛車コーナー

東京ビックサイト開催なせいか痛車の展示もありました。最近のオタク系のイベントは総合的で、同人誌を買いに行かなくても楽しめる構成なのが良いですね。ここからは、痛車のうちラッピングが気に入ったものを掲載します。

全景

Untitled

鈴仙・優曇華院・イナバ痛車

背景の可愛らしい痛車だったので撮影しました。目元を可愛らしく書いているのが良いですね。

Untitled

BMW 320iの痛車

BMW320iでこれをやっちゃってるのも凄いですね。スポーツ色の強い車種。例えばMercedesならAクラスでやるとサマに鳴りそうな気がします。

Untitled

ここからがコスプレ!

こういうイベントなのでコスプレ撮影をしに行きました。並んでいる皆さん程意識して写真を撮る事もなく、写真が下手な事は自覚していますが、最低限自分の現場で気に入った女の子位は綺麗に残したい物だと常々思います(笑)。しかし一眼レフカメラ故障中につき、現状できる限りをやってます。

写真ですが屋内/屋外、ストロボ発光の有無の関係で陰が凄く入っている部分もあったりするのでご了承下さい。とは言え素晴らしいポージングに恵まれ、非常に助かっております。

Untitled Untitled
Untitled Untitled
Untitled Untitled
Untitled Untitled
Untitled Untitled

おまけ

20日前後もブログを開けてしまいすみません。最近は書くネタがなくて、アニメやゲーム方面に疎いものでオタクネタすら触れない状況でした。いや〜こういうイベントがあると女の子でネタにできるので、被写体の女の子はもちろん、こんな記事を見て下さっている一見さん常連さんに感謝です

話変わりまして6月〜7月頃にラブライブ!のpixivイラスト投稿数ネタを始めましたが、最近手を広げまして東方タグについても調査を始めました。最近の調査結果は以下のようになります。

f:id:RyuichiXP:20141124190951j:plain

いやいや自分絵が描けないからpixivに上げられないし、こういうことしかできないのがねえ(汗)。イベントに出典されてる皆さん見てて凄いといつも思います。

東方の勢いは衰えたと言われますが、1日100枚は投稿されているのでまだまだ現役ですね。こうした人気がどれだけ変化しているのかを数字で調べるために始めたのですが、これが何らかの役に立てばと思います。最後に東方と言えばオタクの界隈の何処かで聞く名前ですし、何かと話題に困らないネタなので今後も続いてくれればなあと思います。