Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独なグルメ(58):【ニコニコ本社】昨日オープン!暖色系の照明が綺麗な池袋のニコニコ本社で食べる「描いてみたオムライス」

この日は早速コスプレイベントに行く為に池袋に向かった。まずは東京オートサロンで展示されているようなFLEX印のハイエースが登場。

IMG_1823 のコピー

全景

そんな訳で中に入る。流石東京の一等地のデパートのB1F。ファッション棟を居ぬいて作っているだけはあり、非常にシンプルで綺麗だ。 後ろには生放送ブースがあって、ニコニコ動画界隈で有名な方がばか騒ぎ放送をしている。それを見ながら楽しむと言う非常にユニークな構成。そして花束もavexやらgumiやらクリプトンやら、ここを基点としている数多くの企業が捧げていて驚く。

P1310570 のコピー

ネタ(1)

入り口の立て看板だ。何ともネタっぽさがニコニコ動画らしい。

P1310558

寄せ書き

やはりニコニコ動画と言うのはユーザーあってのもの。そんな訳で寄せ書きを書くコーナーが用意されていて、まるでキャラクターの絵馬で埋め尽くされた神田明神みたいなものだ。上から照らす暖色系の補助照明が、こりゃまた描いた絵を綺麗に照らしているのだから驚きだ。ニコニコ動画なだけに初音ミクなどの寄せ書きが綺麗に描かれている。

th_P1310568
th_P1310608
th_P1310611

寄せ書き(4)

そんなこんなでこれはレビューしない訳は行かないと思い早速列に並ぶ。座ったら座ったらでまた寄せ書きコーナーだ。こちらは比較的真面目な書き込みで、ニコニコ動画続けて下さいと言う暖かい書き込みに包まれる。以前ドワンゴから求人が来たと知り合いに自慢したら、いいサービス作れ!とすげえ言われてしまった。こういう寄せ書きを見ると、何だか自分もこういう会社に行けばよかったというか、自分もこんなサービス作れたらなあと言う気持ちにさせられた。そんなこんなで注文のお姉さんが登場したのでお任せでオムライスを頼む事に。

th_P1310574

ドリンクコーナー

その途中ドリンクコーナー方でパチリ。nicocafeと言う文字を飾るなどぬかりない。

th_P1310578

グラス(*Carl Zeiss旧型)

今度はグラスを見てみよう。こちらもやはりニコニコのロゴが飾られていて、その場に居ると言う気にさせられる。六本木のMercedes Benz Connectionにあるようなメルセデスマーク尽くしならぬ、ニコニコマーク尽くしなのが良い。

IMG_1828 のコピー

オムライス(DMC-GF3)

そしていよいよオムライスが到着する。メイド喫茶のお姉さんと話す感じでお姉さんと話し込んでみた。

  • 絵を書くの下手でして大丈夫ですか?
  • いやいや大丈夫ですよ〜寄せ書きとか絵がうまいから緊張しますよね
  • それ分かります!

というやり取りを交わしながら絵が完成していき、いよいよ完成。そしていよいよ食す。薄味にバターが多めでまろやかに美味しく頂ける。量が少なめなので多めに盛るメニューがあってくれるともっと嬉しい。案外食べてみるとおいしく、スターバックスコーヒーみたいに軽い感じで食べに来るにはちょうど良い感じだ。

IMG_1864 のコピー

macbook airを置いてみた

そしていよいよ完食したところで試しにmacbook airを置いてみた。暖色系の照明の当たり具合がちょうど良く、初音ミクのイラストを書く作業等に丁度良さそうだ。正直スターバックスよりも椅子が座りやすく動きやすい。そんな事をしていたら隣の方から「macbookですか?macbookは生放送できます?」「あ、軽くて言いと思いますよ」「え?千葉県から来たんですか?」とお互い意気投合する。早速彼のHNを聞いて見たりとこの場の会話を楽しむ。カメラを見るにコスプレイベントに行くのを見抜かれて面白かった。

P1310592

角川とのコラボイベントのスタッフのお姉さん(@eribon1101さん)

それでいよいよ会計を済ませ、愛嬌のある涼宮ハルヒコスのお姉さんが居た。そこで迷惑を働き写真を撮らせて頂いた。CHANNELのクリスタルのような香水の匂いがするので聞いてみたところ、JILLSTUARTの香水だったようで、この言葉を聞いたのもなんだか1月振りだ

んでもってスタンプラリーの攻略法を丁寧に教えてもらい、その後攻略を開始。西武デパートを潰すとらくだよと言うありがたいアドバイスを頂いた。この子。池袋慣れしてるな〜と感激しつつこの場を後にするが、池袋初心者の自分にとってはかなり苦戦した。

P1310621

おまけ:アニメイト前のお姉さんスタッフのお姉さん一同

ここからは「孤独なグルメ」のタイトルに反するが、その後の様子を。書店巡りラリーが始まった。まず向かったのはジュンク堂丸善書店日本橋店と違うのは気取っていないと言う点、何より版が変わった古い本まで網羅されている点が凄い。
次に向かったリブロ。新宿や五反田にあるBook 1stにような感じだ。ベストセラーが分かりやすく陳列されており、軽い感じで著書を見つけたいときに向いている。ただし西武デパートの奥にあり、初めて西武でパートを攻略する人間としては辛かった。新宿駅の西から東に回るような大変さを何度も味わい、ようやくたどり着いた。

その次の三省堂書店もわからずとなり、合流した知り合いと苦戦を強いられた。9Fはどこなんだと思えば違う場所に何度も飛ばされ、漸く到着。スタンプラリーの店員さんにまだ大丈夫ですよ〜という暖かい声を頂き、再びエヴァンゲリオンストアーからアニメイトまでを急ぐ。アニメイトの近くと言うのも非常に恥ずかしく、なんと数年前お世話になったラブホテルの近くでうわ!となったりした。何ともな池袋公園がコスプレで埋め尽くされるという異様な光景には、「池袋のこのエリアっはこんな場所だったか?」と錯覚。そんなこんなでアニメイトに到着。目的の景品を頂き、その帰りに再び撮影。

P1310805

おまけ:戦利品

そんなこんなで帰りのゴーゴーカーレで撮影した戦利品がこちら。2つとも趣味の範囲で使うの丁度良く、非常に嬉しい限り。その後今日の反省会を英国風のパブで行なった。

P1310825