Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

Web業界の転職を改めて考える上で、ソーシャルゲーム業界の2chをまとめてみた

調査や評論

参考:【SNS】ソーシャル業界の転職【課金ゲーム】Part4

この業界のは新卒か、余程できる人が採用される

629 :名無しさん@引く手あまた:2014/05/11(日) 21:26:45.01 ID:U+HmTbhG0 「転職活動で心を病んだ件について」 http://anond.hatelabo.jp/20140510231402 コロプラの話はここからのコピペだな
そもそも、中規模以上のソシャゲ屋の正社員中途採用に応募するなら よほどスキルが高く無いと厳しいよ。
それこそ、ひとりで1タイトル企画から開発、運用まで全部出来るくらい。そこまでできても中途採用者は間違い無く使い捨てられる。
今は実質、新卒者以外は不要なんだよね。 新卒をアメとムチを使い分けながらある意味洗脳して定着させる。
いくら能力高くても他社で働いた経験があって転職してきた人間は、 辛くなったら同じように転職していくことが明白だから。 転職回数が多い人は、よほど優秀でなければまず採用しない。
上のブログ書いた人が可哀想なのは、そういう現実を理解できていないところ。
だからオレは今の会社に必死になってしがみついてる。 なぜなら転職できるだけのスキルが無いから。 ゲーム業界一本でやってきちゃったから、今の会社を辞めたとしたら もうおそらく次に行ける会社がない。
624 :名無しさん@引く手あまた:2014/05/11(日) 18:51:59.12 id:GmjvqKrN0
中途にそんな圧迫するなんて馬鹿じゃね 同業者に悪評広まるスピードが新卒と比べて段違いだろ GREE任天堂の倒し方の時みたいになるぞ

 

俺と同様、他業種に行けない人が来る業界

161 :名無しさん@引く手あまた:2014/02/09(日) 14:16:47.71 id:l2uM9w6G0 >>159 そもそも、本気で「モバイル用ゲームを作りたい」と思っている社員は少ないよね。 どいつもこいつも、他社では採用されないから仕方なくソーシャルゲームの会社に応募しましたっていうヤツが90%くらいでしょ(笑
エンジニアに関しては特に酷く、MySQLトランザクション分離レベルや、テーブルのシャーディングも理解してないような 会社が大物IPの案件を引き受けて、その結果、失敗してる。
(イベントの度にサーバー負荷で落ちるとか) もう、下請けのチンケな会社に開発任せるのは無理だね。 まともに開発したかったら大手が自らやるしかない。
糞みたいな会社に下請けを出したことの損害は最終的には ゲームで遊ぶユーザさんに回ることになるんだよね。

以下の書き込みを読む前にデータベースに関する補足事項を。トランザクションと言うのは例えば口座Aから口座Bに預金1万円を移す場合、まず口座Aから預金1万円を差し引く作業と、口座Bに1万円を足す作業を同時に行なわれなければならない。この2つの作業が完全に終わる事を保証する上で大切な機能のことを指す。

もちろん金銭のやり取りに厳しい業界程この辺は重視される。その一方でWeb系の場合は大規模なユーザーを捌ききるための処理(SQLのSELECT文の速度に特化したチューニング、KVSを使った実行速度の向上など)が中心となる。例えば大手ITからベンチャー「CROOZ」への転身で分かったこと(@IT)に依れば、

「売り上げにつながるものを徹底してやる。逆に、例えば大多数のユーザーに影響しないバグなら無視しちゃうんですよね。例えば、ソーシャルゲームなら、ある条件のときに攻撃でポイントが正しく減らないということがあっても、その条件が特殊なものであれば、あえて修正しません。このスタンスはエンターテイメント系サービスと基幹系で考えが異なる部分だと思います。もちろん、バグがあっても良いとは全然思っていませんが、優先順位の低いバグ修正に工数をかけるよりも、むしろどんどん新しいサービスを開発するほうを選びたいんです」(大手ITからベンチャー「CROOZ」への転身で分かったこと(@IT))

正直に告白すると自分も、「MySQLだしInnoDBでCREATE TABLEすりゃあよい!」「BEGIN TRANSACTION貼ればよし」と言う知識でここまでやってた。なかなかこういう事を教えてくれる人や、勉強する機会って少ないんだよね。そんな訳で「MySQLのトランザクション分離レベル(tree-tips)」を調べてみた。

勤続年数に五月蝿くなっている?

役員給=基本給でない点まで触れられていて参考になります。

87 :名無しさん@引く手あまた:2014/01/15(水) 22:15:02.39 id:gUT7q1GB0
うるさくなってる割には、勤続年数短い人材を
自ら量産してる業界でもある
んだよな。
あと、有名なところじゃないけど全員契約社員どころか
全員が役員(取締役)のとことか知ってる。無出資で役員。
情弱なエンジニアやデザイナーが引っかかってたな。
役員だから社員じゃない。労基法の適用外。雇用保険も退職金も不要。
給与ではなく役員報酬。会社都合でいくらでも「会社に貸付」扱いに
できて実質減俸できる。いくらブラックでもあれは無いわ。

その他

さてソーシャルゲームは如何にお金を多く使わせるかが肝要。アーケードゲームのようにゲーム内でプレーヤー同士の優劣が決まらず、金で優劣を付けるシステムにしている点もこれを助長している。facebookTetris Battleなどでは課金アイテムがあるが、劇的に優劣に差が付くようには設計していない。
ゲームのどのポイントで課金に走るか?ゲームのポイントと課金率にどう関係があるか?と統計的に稼ぎたい人には向いているが、客目線では余りメリットが無いように思える。下請けでやってたことあったけど、金がもらえる以外メリットがなかったように思えた。

尤もNintendo DSiPhoneの海外ゲームをやらない人向けには受けが良かったりする。

273 :名無しさん@引く手あまた:2014/02/27(木) 15:21:52.82 id:UgJ7mNA70 電車の待ち時間や通勤途中の10分間で如何に楽しませ、次のプレイへのモチベーションを維持させるか?短くわかりやすくメリハリをつけたゲームを作らないとあっという間に閑古鳥だからね。(略)
276 :名無しさん@引く手あまた:2014/02/28(金) 17:14:20.21 id:RJ6pUuQB0
面白かったら払ってもらうのは納得 ただ、努力の方向性がいかに課金してもらうかだから時々鬱になる 勝つためとか、人間関係の維持ための課金は、 純粋な面白さの対価としてお金払ってもらってる気はしないんだよなぁ
287 :名無しさん@引く手あまた:2014/03/01(土) 12:41:28.77 id:bFht8H1dO
ソーシャルはコンシューマ以上に面白さが収益に直結しない ソーシャルを支えてるのは一部の病的な課金者で、彼らはゲーム性なんて求めちゃいないから。
ゲームをしてるのは業界人のほう 如何に課金者と社員を「引っ掻け」て「釣り上げる」かってね

最後に

今回Web業界の転職、続行を考える上で色々転職事情を調べてみた。新卒云々はIT業界全般に言える事で、意味無くうちは新卒しか採らないとか言う会社があったり。いやお前の会社はどうなんよと思う事も多々あったりだが、仕事が嫌いな自分にとってはメリットよりデメリットが多いかも知れない。最後にこの業界やってて知った事でも話そう。

それはサイトのデザインは会社の実情、実際の動作を反映しないと言う事。ソーシャルゲームのカードにせよ、ようは見た目が良ければ良い訳だから実際のシステムはザルな事は良くある。又異様に見てくれやおべんちゃらの多い企業サイト程、内情があやしかったりするものだ。

又見てくれの良いサイトを見せびらかしたい制作会社で働いた事があって、例えば派手にすれば素人目に凄いと思うなど変な事を言う上司が居た。いや必要以上に良く見せる必要も無いだろう 。それよりかはサイトの説明等を充実した方が良いし、そもそもBtoBの会社のサイトだから目立つ必要も無いと考えていた。

この為デザインの仕事というか作る仕事(現場)は気質的に向かないと1年前位から思っていた。今でもなんでこんな仕事やらなきゃいけないの?と凄く思う。

余計潰しが効かなくなる物のサイトのアクセス数や会議等の声を反映して、必要な物を追加する計画を立てて…と表に見えない部分の仕事をしたいと思った。データ分析などの仕事を志望していたのも、裏側の部分見えない部分に思い切りこだわれると考えたからだ。

そもそも万を超えるレベルで売れている商品と言うのは、きちんと売れるように仕掛けているから売れているのだ。断じて言おう。物が良いだけで売れている訳ではない。どのような人がどれくらい必要としているのか?を調べ、それに合わせた商品開発や広告をうち、それを工場や流通に乗せ、最終的に小売店で客が買う事で利益が発生する。

できればどのような人がどれくらい必要としているのか?の部分。自分は数値以外は苦手なので、その辺を数値で切り込める仕事があればと思う。要は何か自分の知ってそうなジャンルの、マーケティングの部分に切り込めれば理想と思う今日この頃だ。