Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

セガの音ゲーmaimaiに収録されている「Endless,Sleepless Night(via:恋色マスタースパーク)」をやってみた

まずは関係ない話から

またもや今日も知り合いとイオンモール幕張新都心まで行ってきた。自分は予定より早く現地入りし、とりあえず蔦屋書店のスターバックスにてブログの反省と今後の展開について紙にまとめていた。以下それを脚色したものをここに書こう。

まずはアクセス状況について確認するために、「google analyticsにおける1月1日から8月30日までのセッション数が落ち込んでいるかどうか?」を検証してみた。回帰直線による検証の結果、セッション数がやや下がり気味だ。

f:id:RyuichiXP:20140907142247j:plain

1月8月のコミックマーケット、C85や東京オートサロン、2月や7月のワンダフェステイバルなどお姉ちゃんに関する時に限りアクセスが良い。要は来たるお姉ちゃんを載せては平均への回帰の繰り返しだ。

又8月1日から8月31日における新規訪問者数の割合(%) = 新規ユーザー ÷ ページ別訪問者数 = 20,753 ÷ 23,414 * 100 = 88(%)が新規訪問者数と言う状況だ。

f:id:RyuichiXP:20140907142408j:plain

一方1月1日から8月31日までの新規訪問者数の割合(%) = 128,147 ÷ 197,943 * 100 = 64(%)と比較し高い数字を記録しており、8月は非常に一見さんの多い月となった。

f:id:RyuichiXP:20140907142438j:plain

さて「リピーターに注力するか?一見さんに注力するか?」に関しては非常に悩める所である。まあ自己満足な日記の延長にしては上手く行っていると思う。

そろそろ本題に戻ってmaimaiの話に

そうこうしていると時計は17時、18時を回って来た。待ち合わせ場所の3Fまで移動し、知り合いと会い、軽く飯を済ませ時間は19時。ゲームをやるのに丁度良い時間になりゲームセンターへ。それでもって恒例のmaimaiを始め、知り合いは難易度8、俺は難易度4〜6を行ったり来たり。主なプレイリストを「maimai wiki」から復元すると、

とまあこんな感じだ。経験豊富な知り合いのおかげでボーナストラックもやらせてもらい、(3+1)曲×2回=8曲プレイした。東京方面のお店と違い標準で3曲プレイできるのがイオンモール幕張新都心の強み。ゲームの苦手な自分はアニメソングにリズムに戸惑い、記憶にある曲と言ったら千本桜やTHE IDOLM@STER 2nd-mix位だが、THE IDOLM@STER 2nd-mixなどはどうも譜面が難しい。よく分からないまるが画面に出てきて、押すのが追いつかなくなる。

そんな中記憶に懐かしい「Endless, Sleepless Night」をプレイ。東方永夜抄4面(魔理沙:下のsoundcloudのキャラクター)ボス曲の恋色マスタースパークのリミックス曲で、原曲通りに主旋律にボーカルを当てているので比較的リズムが取りやすかった。

avexSUPER EUROBEAT PRESENTSをよくここまで真似したな〜と感激するものの、そんな成績は良くなかった(笑)。場合によってはパーフェクトを取っても達成率で知り合いで負けたりと、ゲーム苦手ぶりが表にでる。

思いだせばこれだけに限らずmaimaiのみならず東方永夜抄4面(EASY)は俺にとっての自殺スポットな事が思い出され、5面の鈴仙・優曇華院・イナバ(=>冒頭のグラフのキャラクター)のあたりで逃げ遅れて弾にあたりゲームオーバーするのが常であった。どのゲームに行っても苦手意識離れる事がない。

さてmaimai経由で知ったアニソンなども多いが、最早最近の音ゲーは第二のカラオケと言って差し支えない。AKB、BUMPなどを始めとしたメジャーな曲をここまで使用許可をもらっているのも素晴らしい。最後に2回位プレイし、その後カフェでお茶した際に曲を見つけたので紹介したい。

イラスト

背景のイラストは無料のフリー素材集~季節のイラスト・画像なら「花鳥風月」さんの9月のイラスト素材「SD鈴仙:ladfa(pixiv)」を勝手ながらつかわせて頂きました。東方永夜抄にちなんで引っ張ってきましたが、問題点とうございましたら連絡下さい。