Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

NHNの漫画投稿サイトcomicoで公開されている「ReLIFE」が本当に面白い!(ネタバレあり)

物欲

今日はNHNの漫画投稿サイトcomicoで公開されている「ReLIFE」について話したい。余りにも面白いので、comicoのみならず単行本を購入してしまった。全部カラーと言う力の入った構成で、印刷代がかかっただろうなあと(笑)

ReLIFE (アース・スター コミックス)

ReLIFE (アース・スター コミックス)

 

最近見ていたアニメと比較して

比較対象が違うんだけど、最近の学園物と言えばラブライブ!が頭に浮かぶ。俺はコミケ対策のつもりでラブライブを見たが、キャラクターを売り出すための展開ありきで第一部の四話までしか見ていなかった。

さて本作は高校生の日常や葛藤が描かれていて、大人の目線で高校生活を描いている点が面白い。高校を卒業した人が読むのに適していると思う。

男と女と大人と先生が一遍に出て来るのも面白い点だ。ここの所若いJCやJKしか出ないようなアニメを見ていたため、却って新鮮に感じられる。

尤もラブライブ!映画化以上にReLIFEのアニメ化を期待する自分ではある。100話〜150話位まで続いて欲しいなあと思っている。こんな訳でコミケやpixivのネタ探し用にキャラクターを押さえたいのがラブライブ!、毎週読みたいのがReLIFEなのが今の正直な心境だ。

面白かった点の続き

本作は大学を卒業し3ヶ月で会社を退職し、アルバイトしている海崎新太がひょんな事から高校生活を始める物語である。
訳も分からず体は高校生、中身は大人な状態で高校生活を始めるため、タバコをカバンにしまいっぱなしだったり、テストなのに筆箱を忘れて来る所が大人な感じがして面白い。

さらに日代さんのキャラ付けも面白い。自分も周囲の変化を気にしない人間であるが、頭脳明晰だが周囲の変化に鈍感な設定が良い。食費がなく海崎君から借りたお金を下駄箱にと言う、たまにギャグを入れてるのも良い。

人間関係で会社を退職(クビ)した人が読むと共感できます(笑)

そして海崎君がニートになった理由も回を重ねて明かされる。辞めた理由は会社での人間関係で、お世話になっていた上司が他の人から足を引っ張られて居たのが原因のようだ。昨今解雇や退職が目立つ日本の世の中なだけに、comicoの書き込みでも「漫画で主人公をクズニート呼ばわりするの辞めなさい」と言う声があったりする。

俺の場合元々毛色の合わない会社に入って、周囲全員を敵に回して辞める事が多いが「幾ら何でもかわいそうだな〜」と思ってしまう。自分の監督役の夜明了君を心配する一幕があったり、働いて苦労した人間ならではの優しさが感じられて良かった。

そして会社を辞めた後の面接もまた地獄。第一話の最終面接のシーンがあるが、退職理由突っ込むなよは俺も思う事だ。こういう時のできる限り答えたくない、「人間関係で問題を起こす」と面接官に悟られたくない様子が上手く現れている(笑)。

これに関しても「正直にいっちゃえばいいよ」と言うcomicoの書き込みがあったりして、こんな俺なりに日本も捨てたもんじゃないと思う。自分の経験と重なる部分が多く、ラブライブよりも楽しませて頂いた次第だ。人間関係で会社を退職(クビ)なった人は是非読書を薦めたい。

以下はpixivの海崎新太と夜明了のイラストだ。是非是非見て欲しい。