Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【魔法少女まどか☆マギカ 同人誌】KA-9氏(パンダの缶詰)著作「マミのぼっち飯【調理編】」を読んでみた

初めに

今日はコミックマーケット86(C86)で買って来た同人誌「マミのぼっち飯【調理編】」について話したい。KA-9氏のサークルでは過去孤独のグルメの主人公を巴マミで置き換えた作品が主流だった。

所所笑いのネタをまぜたり、違うアニメのキャラクターを登場させたりするのが又面白い。今回の【調理編】では通常編と打って代わり「花のズボラ飯」のように、日常作る料理とその1コマが主流だ。

表紙表面

f:id:RyuichiXP:20140823112017j:plain

表紙裏面

f:id:RyuichiXP:20140823112018j:plain

良かった点

本作の良かった点は、普通の料理を扱っていて人間味のある点だ。例としては、オーブン(電子レンジ?)で鶏肉を調理している間に風呂掃除をしているとか、飯食ったあとに椅子寝している所が日常と言う感じがして良い。

さらに各話終了後のコメントも気に入っていて、その話に出て来た巴マミのコーデ(制服、寝間着)と作者のコメントが出て来る。その際に「カンピロパウダー食中毒に注意」などのコメントもあり、料理を余り作らない自分には勉強になった。

最後に

と本ブログ初と言うべき同人誌のレビューを書いてみた。いつもpixivなどで通っている人の感想でもいざ書いてみると難しいものだ。話変わって本書の最後で作者が「ぼっち飯終了にするかな?」と書いてあったが、機会を見つけては続けて欲しいと思う限りだ。

サークル名(ブース名) パンダの缶詰
pixiv イラストサイト
入手 とらのあな公式サイトより(741円+税金)