Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独なグルメ(56):コミックマーケット86終了時の疲れを癒す鈴木カレーのカツカレー(アクアシティお台場)

すっかり自分の年間行事となっているコミックマーケット86(3日目)の方へ行ってきた。この日はまず犬の散歩を終え、朝風呂に入ってセットアップ。そして戦地に向かう駅まで移動し、電車に乗り込み、いよいよ国際展示場に到着。到着時刻は午前10時近くで、コスプレに狙いを定めようと西から並ぶ事に。案の定あたりは行列に包まれた。

f:id:RyuichiXP:20140820215525j:plain

3日目の流れ

しかしお台場方面にもかかわらず3、40分で列がはけ、中に入る事に。そいでもって早速コスプレをと思い、西コーナーを突っ切って駐車場へ。ありゃ人がいないと思い色々歩いていると、何と晴美の埠頭方面にスポットを移したようだ。新しい場所だったせいかコスプレイヤーさんが居ないという面白い光景。しょうがないのでtwitterで狼煙をあげてみるなどして時間を過ごす。現地に居合わせたコスプレスタッフさんのノリが良く、このようなデモストレーションが始まる。

-comic market 86 cosplay-

何だか一体感のある不思議な時間帯だった。近年稀に見る珍しい光景でこんな光景は初めてだった。しばらくしても静かなままだったので、一旦退散。その後4階コスプレエリア→西入り口付近→晴海埠頭公園周辺→庭園フロアと巡回する。

f:id:RyuichiXP:20140820215516j:plain

そして最後に東棟にある同人誌売り場の方まで移動。pixivの二次創作についてデータ分析している@myrmecoleon氏(ブログ)のブースへ向かい、「コミケ,pixiv,ニコニコ動画 あるいはCGM文化の現在2014」を購入。

先日「pixivのタグ情報を用い、「魔法少女まどか☆マギカ」のカップリングをネットワーク分析【PHP】【Cytoscape】」のようにpixivのデータ回収を初め、コミケでこのような本が出品されるとなれば行くしかないと思った。会って話して握手しつつ「pixiv APIの有料版と無料版だとイラストや小説のデータ件数が違い、過去に遡ってデータを取れる」と言う貴重な情報交換を頂いた。

退散後の様子

そんなこんなで同人誌をすべて購入し終えた所で途中退散し、恒例のアクアシティお台場まで向う。ダイバーシテイお台場前の交差点では歩道橋が完備され、階段を上がるのがやや面倒になり、さらに疲れそうになった。

いざ食す

そんなこんな現地に到着し向かったのは、1Fのフードコート内の鈴木カレー。早速店員さんに注文を取り、しばらく待つ。しばらく待つと素晴らしい料理が登場する。いざ食べると疲れきった体にはちょうど良い。

f:id:RyuichiXP:20140820215506j:plain

味を感じるような状況でも無かったが、くどく無い辛さと程よい厚さのカツがまた食べやすい。そういえば東京カレー屋名店会で食べた味で懐かしい。量も相変わらずで食べれば食べるほど腹が膨れて行く。そしていよいよ完食。腹もふくれ幸せな表情を浮かべある場所へと急いだ。

奥付

今回のコミケでは数年ぶりに同人誌を購入してみました。その結果様々な方面の方とふれあう事ができ、非常に心に残る経験となりました。

1日目3日目にアクアシティに入り浸っていましたが、台湾からの旅行に来てた子と英語でしゃべったり、なんと水を配っていたスタッフがコスプレ参加者で「今年人が少ないですよね〜お疲れさまです」と会話が弾んだりとコミケ以外でも出会いがあって充実した2日間でした。

一方でコスプレ写真記事も500pvを超え、さらにFlickrの方で1日目の写真が1000viewを超えて大変大成功です。最後に各コスプレイヤー、イベントコンパニオンの皆様、同人誌ブースの皆様、コミケスタッフ及びコミケ運営の方々、各来場者及び本記事を見て下さったすべての皆様に感謝申し上げます。