Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【花火大会】夏真っ盛り!もう一度確認しておきたい、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会の観覧場所【準備】

まとめ
Tokyo Fireworks(ichikawa,chiba Japan)

8月になり夏真っ盛りですね。夏と言えば花火大会ですが、落ち着いてみられる場所を探したいものですね。それこそ隅田川花火大会等であちこち歩かされ、結局花火を見れないまま帰ったと言う方も多いはず。そこで今日は花火大会の場所の選び方について考えてみました。

花火大会を見る場所

花火大会会場の有料席/無料席以外の場所で花火を見る

この節では花火大会会場の有料席/無料席以外の場所で花火を見る方法について紹介します。会場以外のスポットを選ぶメリットは、花火大会終了時の混雑や交通渋滞に巻き込まれなくて済むことや、高層階で花火を見る事が出来るので摩天楼と一緒に花火を見る事できる点です。

唯一のデメリットはコストが通常よりもかかる場合がある点です。でもまあ地方の花火大会に行く人間の立場としては、デメリットよりメリットの方が大きいかなと思います。

以下神宮外苑花火大会[8/16(土)]や東京湾花火大会[8/10(日)]の、各スポットを列挙しておきます。

神宮外苑花火大会[8/16(土)]

【東京都】神宮外苑花火大会の穴場スポット・攻略(naverまとめ)を基に一覧表を作成致しました。無論予約制の場所も少なくないと思いますので、予約状況や場所やアクセスなどは各ホームページを参照下さい。

場所 ホームページ
東京タワー URL
六本木ヒルズ URL
恵比寿ガーデンプレイスの展望レストラン URL
新宿都庁 URL
伊藤忠本社前 MAP
新宿高島屋 URL
明治記念館のビアガーデン URL

折角なので、高層階で花火を見るとどう見えるかYouTubeで確認しておきましょう。例えば新宿都庁の45Fで花火を見ると以下のようになります。間違いなく人気スポットなので早めの決断と行動を。

2011 神宮外苑花火大会

東京湾花火大会[8/10(日)]

東京湾花火大会で調べてみました。今回は「【東京都】東京湾大華火祭の穴場スポット・攻略(naverまとめ)」「東京湾大華火祭 攻略大作戦!」等を参考にしました。下記に上げる場所以外の場所で花火を見たい場合は、上記2サイトをご覧下さい。まずは高層階で目ぼしそうな場所を列挙します。

場所 ホームページ
カレッタ汐留(要¥15,000〜) スカイレストランURL
テレコムセンター21階展望台 URL

東京湾花火大会の場合各埠頭なども穴場スポットなようです。場合に依ってはレイブリを背に花火を見る事ができますが、車を持っている人向けのスポットと言えます。

場所 Googleマップ
芝浦ふ頭(芝浦ふ頭駅近辺) MAP
竹芝桟橋(竹芝駅付近) MAP
品川埠頭(天王洲アイル駅周辺) MAP

今度は各場所からどのように花火が見えるかYouTubeで見てみましょう。

東京湾花火大会2013.8.10 品川埠頭より

東京湾花火大会2012 お台場から撮影

最後に

先日知り合いと一緒に江戸川花火大会に行ってきました。ここにその写真を載せようと思ったものの、写真自慢をしても仕方が無いなあと思いこんな記事を書いてみました。本記事が皆さんの参考になる事を心より願います。