Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

【ラブライブ!】第2期13話(最終話)、終了直後のTwitterをまとめてみた

いよいよラブライブのアニメが終わりましたね。「みんな楽しそうに見ているからって、Twitterを見た訳じゃないんだから!」と言う訳で、なんだかお祭り騒ぎみたいで楽しく、雰囲気を味わおう残しとこうと本記事をまとめました。万一、絵やツイートを消してく欲しい場合はご連絡下さい。

この日の日本

この日は南関東テロと言ってもおかしくないくらい、色々な災害が起こっていたようです。ラブライブ!はそんな最中で放送されていたようです。

@yuta1997761氏(地図追加)
【今日の日本】
新宿で焼身自殺
仙台で異常気象
渋谷でマンホール噴水
小保方さん誕生日
千葉の「夢の国」が水浸
東京の駅でタクシー衝突
北海道でコンビニ強盗「また来たよ」
大阪の地下鉄の線路に木片
ラブライブ!映画化
新橋で猫注目
北朝鮮が2度ミサイル発射
f:id:RyuichiXP:20140630021417j:plain

企画5周年を公式アナウンス

@LoveLive_staff
【みんなで叶える物語】電撃G'sマガジンの連載からスタートした、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」。その日から、ちょうど4年間を過ごしたいま、5th Anniversary Projectを発表できたことをたいへんうれしく思います

さて、ここからはラブライブ!の冷静な感想をまとめてみました。

冷静で厳しいご意見の数々

もっと違う終わらせ方は無いのか!

今回ラブライブ!の映画化発表おめでとうツイートがにぎわせていますが、落ち度もあったようですね。以下の書き込みによると、

@sazankuwata氏
けいおん!はしっかり"上級生の卒業"を意識づけさせて終わらせ、一旦寝かせてからの劇場版発表だったかと。 ラブライブ!はCパートで"卒業"のソレがどっかへ放棄されて、観てる側が「?」となるなか忙しなく劇場版発表。 もっと、こう他にやり方なかったかなあ。

@miko_aisa氏
まじで映画化するなら13話にA-RISEとのラブライブ予選対決持ってきて映画2本立てにしてラブライブと卒業に分ければよかったんじゃないですかね

アイマスとのファン層との違い

自分のTwitterのフォロワー数推移を計っていましたが、アニメを見ている年齢層まで分からないんですよね。推測情報ありがとうございました。

@EkichouP_765氏

ファン層の違いな気がする。
アイマスが10代後半から30代ぐらいまで幅広いのに対して、ラブライブは10代前半から20代前半のいわゆるアニオタ層が多いように感じる。

ソーシャルゲームドリブン?

確かにラブライブ!が流行った要因はソーシャルゲームとアニメ放映がある気がします。アニメ放映で広告を打って、映画である程度回収と言うのが最近の流れというのが、アニメをあまり見ない自分もそう思います。

@gozisaruo氏
観てないくせに何言ってんだダボと思わないで欲しんですけど、ラブライブが最終的にはソーシャルゲームドリブンで流行ったのちょっと残念じゃないっすか?

@a8_1005氏
先輩がラブライブに給料の半分以上つぎ込んで「彼女に殺される...」と言っていた。しかし次の瞬間「にこにーのためなら仕方ないか!」と言い出して同棲中の彼女逃げてと思わずにはいられなかった。

当ブログおなじみの東條希ファンの書き込みより!

次は、当ブログおなじみの東條希ファンの書き込みを見てみます。各イラストレーターの皆さん、6/9の誕生日の際はpixiv、Twitter2ch、個人サイトなどで誕生日おめでとうイラストをありがとうございました。

自分の方では「ラブライブ!の東條希の誕生日の前後で、pixivの投稿数がどれだけ変化したか調べてみました」と言う記事で投稿数を見つつも、イラストの方も楽しんでいました(笑)。

就職対策兼ね目の保養目的で、東條希と言うキャラクター及びその発案者に感謝申し上げます。と言う訳で、卒業を控え髪型を変え大人っぽくなったのんたんと、お祝いコメントをご覧ください!

@mio02c氏
のんたん愛してる!!!!
そしてありがとう!のんたん大好き!
ラブライブ最高です!!!
f:id:RyuichiXP:20140630021519j:plain

東條希声担当の声優さんの書き込み

@kusudaaina氏
ラブライブ!第13話、ありがとうございましたぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ そして、フィルムライブに来てくれたみなさんもありがとうございましたぁ!!言いたいことたくさんあるけど、言葉にできないや〜(๑•́ ₃ •̀๑) でも、きっとみんなおんなじ想いだよね!!ありがとうございました!

制作者が見たら喜ぶだろうなと思う書き込み

「学生の時分に何かに夢中になる」は学園物の定番のテーマ。意図通りに視聴者が感じ取ってくれるというのは、製作者サイドも嬉しく感じるものです。

hajimesyacho氏
ラブライブはマジでアニメとかアイドルとかじゃなくてみんなに観てほしい。 うまく言えないけど、なにか1つ、自分の中に夢中になれるものがあって、それを一生懸命頑張ることってとても素敵なことだと思った。

ラブライブ!の良さを冷静に解説

@Ikameshiiiii氏

アイマスアイマスで面白いところたっくさんあるけど、ラブライブ少子化なんかで入学希望者が少なくなって廃校って危機が迫って物語が始まるじゃない?結構今時あるあるなことなこと絡めて話が進んで行くから親近感湧くし、何よりこの子達と一緒にいつも一喜一憂しててなんか一体感があるんだよね

ラブライブ!と秋葉原

@lambre_bbtrain氏
秋葉原ラブライブを知る前からずっと好きで、何か憧れてて半年に一回の楽しみ、みたいな感覚で訪れていて… ラブライブを知って、もっと長く秋葉原にいたい、あの雰囲気を味わいたい感じたいと想うようになった

ラブライブ終了お祝いイラスト

これ、無断掲載バレたら怒られるなあと言う位綺麗に書かれたお祝いイラスト。TwitterRT数400、お気に入り数700overの人気を誇っております。東條希絢瀬絵里西木野真姫を綺麗に書いてくれて嬉しい限りです(笑)。

ふう〜絵が描ける人が羨ましい(汗)。せめてものの宣伝をと思い、夏コミのブースを載せておきます。最新同人誌の告知等は、公式Twitterをご覧ください。

ざれごとさん@3日目東コ34b @frolaytia氏
スタッフ、キャストの皆様お疲れさまでした ありがとうラブライブ!

f:id:RyuichiXP:20140630021744j:plain

皆さん「おじゃ魔女どれみ」って覚えてますか?最後に主役の一人が「みんなありがとう」と言うメッセージシーンで終わるんですよね。ラブライブ!と言えば穂乃果ですが、なんだかおじゃ魔女どれみのラストシーンを彷彿させます。

そしてこの絵を最後にもって来たのも、このラストシーンにちなんでのものです。

@dacchi_heart氏
ラブライブ二期13話記念(!?)お絵描き 終わっちゃうの悲しいけどまだ希望はある! 劇場版製作決定おめでとう!楽しみだ…! ひとまずお疲れ様!

f:id:RyuichiXP:20140630022824j:plain

最後に

遠足は帰るまでが遠足と言う言葉がありますが、自分はこの記事をまとめ終わるまでがラブライブ!等おおそれた事を考えていました。靖国神社のみたま祭り等の夏祭り、花火大会、音楽フェス、コミックマーケットまで盛り上がることがないので、ラブライブ!祭りを楽しませて頂きました。