Aggressive Style 5


Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

ラブライブ!の東條希の誕生日の前後で、pixivの投稿数がどれだけ変化したか調べてみました

どうやら6/9は管理人お気に入りのキャラクター、ラブライブ!の東條希の誕生日だったようです。ここでアニメキャラクターの誕生日前後でどれだけ注目度が変わるのか気になったので調べてみました。尚以下のグラフに用いられている画像は、申し訳なく無断転用させて頂きました。万一削除してくれと言う場合はご連絡下さい。

こんな事して何の意味があるんですか?

こんな事する暇があったら同人誌でも書けって話ですが、ではなんでこんな事をするのでしょうか?それはあるキャストやキャラクターの誕生日イベントを行うことで、その対象の売上にどれだけ影響するか?の目処を付けたいからです。

例えばホスト、キャバクラ、風俗、メイド喫茶etc...世のイロモノ商売は大抵キャストの誕生日の時期になると、誕生日イベントをやる訳です。その一方でアニメキャラクターの誕生日になると、秋葉原の同人誌売り場では陳列を変えたりする策にでます。このように2次元3次元ともに、同じテクニックが使われている事が分かります。だからどちらか一方に注目するだけで、双方同じテクニックが使える可能性が高いと踏んでいます。

但しどのような場合にも、一度に多くのお金を取りすぎる事は厳禁と言えます。昨今のソーシャルゲームの場合に特に当てはまりますが、一度に多くお金を取りすぎると客が逃げてしまい、長期的な利益が得にくい問題がでて来るからです。

まずはLinuxを開いてデータを収集

さて余談はここまでにして本題に移りましょう。まずはLinuxを開いて、調査用のファイル"nozomi_toujyou.csv"を出力してみました。

f:id:RyuichiXP:20140612031614j:plain

図:データ収集時の様子

背景がまどマギ巴マミで申し訳ないんですけど、まあ巨乳が好きな奴って事でお許し下さい。東條希で1920*1080の壁紙が見つからなかったもので(汗)。

東條希のpixivイラスト数の推移を見てみました

そしてこいつをExcelに取り込んで、グラフ化してみました。横軸は日時、縦軸は1日あたりの投稿数を表します。

図:1日あたりのpixiv投稿数の推移(背景はpixiv illust_id:43867607を勝手に使用しました)

さらに計算の結果、平均108.7、中央値、24.7、標準偏差207である事が分かりました。この為普段は20枚前後の投票数であると見る事ができます。一方で東條希の誕生日は6月9日ですから、その翌日の6/10が712を記録。6月11日も投稿数180と誕生日効果の可能性が伺えます。

しかしながら、グラフの先端部分が目当てのキャラクターの位置なのが困りました。気になるんですが見過ごすものとします(汗)。画像を勝手に使った理由は、内容が内容だし絵師さんに言いづらいのもあるんですが、それ以上に自分が絵が描けないので、色をつけるにはこうせざるを得ないんすよ。あ、元の絵は手書きな感じが素敵なので見てみて下さい。

ラブライブのキャラクターの誕生日を再確認

話変わってここだけの話、自分ラブライブ!を1期の1話〜4話と2期の8話しか見てないんですよ(汗)。だから各キャラクター誕生日自体知らないので、今更ながらwikipediaで調べてみました。

名前 誕生日 名前 誕生日 名前 誕生日
高坂 穂乃果 8月3日 絢瀬 絵里 10月21日 南 ことり 9月12日
園田 海未 3月15日 星空 凛 11月1日 西木野 真姫 4月19日
東條 希 6月9日 小泉 花陽 1月17日 矢澤 にこ 7月22日
図:各キャラクターの誕生日(wikipediaより)

ここで今期の放送期間は4月〜6月なので、西木野 真姫と東條 希に関しては誕生日効果が見込めます。その前後であり得そうなのが、園田 海未と矢澤 にこかな?この際ですから全員分の誕生日を調べてみました。

今回の件を見てpixivの投稿数はキャラクターの誕生日、イベント効果の影響を受けやすい事が分かります。その為ある時点のイラスト投稿数の情報だけでは、そのキャラクターの同人などの影響力を計りにくいと思いました。この点は前回の「ラブライブ!の各キャラクターのpixiv投稿数を見てみた」というスライドを作ったで見過ごしていた点だと思います。

最後にここまで文章をお読み頂きありがとうございました。個人サイト、Twitter、pixiv、ニコニコ静画、2ch等で誕生日イラストを描かれた全ての方々へ、お疲れさまでしたとこの場を借りてお礼の言葉とさせて頂きます。

この他ラブライブ!関連の記事