Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

はてなダイヤリーからはてなブログに移行してよかった3つの理由

今日ははてなダイヤリーから、はてなブログへ移行した3つの理由について話します。

1点目:pixivやsoundcloudが難なく張れる

1点目はpixivやsoundcloudなどが難なく張れる点です。同人誌やコミックマーケットなどに行く自分としては、その情報源としてpixivをよく見る事があります。最近だと「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」のイラストをよく見てます。

そんな事をしていると、ついつい自分のサイトに「こんなのあるよ!」と紹介したくなるのが心情です。自分お得意の風俗体験記事、グルメレポートなどがレビューできない時に紹介記事を書こうというとき、はてなダイヤリーだとJavascript弾いちゃうので張れなかったんですよ。

しかし、はてなブログだとこれらが簡単に張れるのが嬉しい。開発元のみなさんにはXSS(クロスサイトスクリプテイング)攻撃の問題もあるかと思いますが、今後も新しいサイトが登場したら対応していって欲しいです。

2点目:サイドバーの設定が容易になった

2点目はサイドバーの設定が容易になった点です。特に相互リンク、Twitterを簡単に張れるようになったのは嬉しいです。従来のはてなダイヤリーでもデザインを工夫すればできたと思うのですが、趣味のブログのcssをカスタマイズしてまでと言う気持ちもありました。

加えcssのカスタマイズ画面も操作しやすく、カスタマイズしやすくなった点も素晴らしいです。左の画面でcssをいじると、すぐにリロードして反映してくれる編集機能が目を引きました。firebugなどでcssのidやclassを確認し、特定の値を入力しやすくなったのも見逃せません。

3点目:インポートした過去の記事をはてなブログ側にリダイレクトしてくれる

3点目は、はてなダイヤリーの過去記事をはてなブログ側にリダイレクトしてくれる点です。やはりgoogleなどから過去記事にアクセスして403が表示されたんでは、来てくれた人も興ざめでしょう。その一方で過去記事から本ブログにアクセスしてくれるので、結果的にSEOなども期待できます。

リダイレクトの設定って、自分でやるのも面倒だし、ミスの増えそうな作業なので無料で使ってくれるというのも良いです。

最後に

以上、良かったと思った点を3点挙げてみました。ブログを始めたり、移行したりする人の参考になれば幸いです。