Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独なグルメ(37):秋葉原、有楽町、国立昭和記念公園のイルミネーション後に食べる、東京駅の唐揚げドッグ(東京DOG@東京駅構内)

この日は早速イルミネーションを見たいが為に、立川の国立昭和記念公園まで行く事にした。立川と言えば中央線/総武線沿い。ともすれば時間つぶしに秋葉原がぴったりと思い、秋葉原へ。まず下準備にLUMIX用のクロスフィルターを購入し、辺り構わず撮影を続けた。

1.秋葉原路地

それでもって早速路地を撮影。すっかりくたびれた銀杏並木が冬の訪れを予感させた。

th_P1220873

すると住友不動産ベルサールビル構内でASUSマザーボードの展示がおこなわれていた。サンタクロースの格好をした姉ちゃんがビラ配りをしていて、そういう方面の廃人としては思わず撮りたくなってしまうところだが、ここは秋葉原。今回は珍しく以下の物を撮って帰って来た。

2.ドライアイスで冷却中のPC

一応撮影OKだよとスタッフに確認したので掲載までやってみた。何の変哲もなさげなマザーボード(PCの基盤部分)だが、何とドライアイスで冷却している。ここでクロックと言うのは要はCPUと言うPCのエンジンと言うべき部分の出力を表す指標のようなものだ。無論CPU毎に規定の出力があるのだが、それ以上の出力でCPUを稼働する事をオーバークロックと言う。その為この展示はオーバークロックしたい人向けのマザーボードと言う事を示している。

海外の動画だと液体窒素で冷却して、6.0GHzくらいまで出力も規定以上に設定することもあるが今回は3.2GHz位->4.0GHz位までオーバークロックされていた。元々PC系の人間だったので、こういう秋葉原らしい展示に感激し、なんだかふるさとに帰ってきたような気がする

th_P1220859

3.秋葉原イルミネーション

俺のようなオタク被れに良い秋葉原であったが、そんな秋葉原もイルミネーションに力を入れているスポットがあったので撮影を慣行する。

th_P1220880

4.有楽町駅前イルミネーション(1)

そして秋葉原の撮影も終わったので、中央線から立川まで向かおうとした。その次いでに有楽町近辺まで移動するとこのように緑で綺麗なイルミネーションのお出まし。

P1220915

5.有楽町駅前イルミネーション(2)

Twitterのフォロワーさんが綺麗な写真を載せていたが、俺はどうもフォロワーさんのように人を避けて撮影するのは苦手だ。人が入らない方が結果的に綺麗なのも気のせいではないと思った。

 
P1220953

6.国立昭和記念公園のイルミネーション(1)

そして有楽町→東京駅→立川駅と電車を乗り換え、いよいよ立川の国立昭和記念公園に到着する。真ん中のキャンドルが非常に綺麗な構成だ。

th_P1220969

7.国立昭和記念公園のイルミネーション(2)

さらに通路を通しで撮ってみた。水面の木の映り込みや、後ろの噴水までも綺麗に見渡す事ができる。

th_P1220980

8.国立昭和記念公園のイルミネーション(3)

次は噴水付近の写真。同じように三脚を構えているカメラマンが居て、恐らくシャッターを開けたいんだなと思い、自分も真似して0.5s位シャッターを開けて撮影してみた。

th_P1230039

9.国立昭和記念公園のイルミネーション(4)

LUMIX GF3の電池切れのため、ここからはEOS Kiss Digital N + EF50mm F1.8IIにバトンタッチ。木木と背景のイルミネーションが見えるように撮影してみた。

th_IMG_0698

10.国立昭和記念公園のイルミネーション(5)

今度は奥の広場を撮影。50mm F1.8IIの都合上、近くに寄ると背景が切れてしまうため遠くから人影を上手く狙う方針に変更。クロスフィルターの光の向きがおかしいのは、やはり自分の性格が出ているように思う。

th_IMG_0639

11.国立昭和記念公園のイルミネーション(6)

今度は暗めにシャッターを切って、カップルの人影を撮影してみた。キスしてくれればもっと良い絵が撮れたなと個人的に思ったりする。

th_IMG_0714

12.国立昭和記念公園のイルミネーション(7)

今度はキャンドル付近のメッセージに注目してみる。上記の写真はどうも看病中の恋人の物らしい。

th_IMG_0815

13.国立昭和記念公園のイルミネーション(8)

今度は就活シーズンにつき、就活生のメッセージを掲載してみた。自分も就活している事の方が多かったし、何だか若々しいお願いの書き方に癒される。

th_IMG_0823

14.東京駅構内の「東京DOG」

そして撮影も終わったので辺りのお店でと思ったのだが、どうも売り切れが多い。途中寄り道している余裕もなさそうなのでとりあえず東京駅まで移動する。時間は 21:00を過ぎているのでスターバックスに寄っても時間を稼げないし、東京駅一番街カルビープラスや六厘舎に通う事もできない。仕方が無いので今度はグランスター周辺をうろちょろする。安くて食べやすい物がないかと思い、暫く探していると東京ドッグという面白いお店に出くわし、唐揚げドッグを軽く注文。

th_IMG_0841

15.唐揚げドッグ?

まずこの食べ物の面白い所は、東京駅なだけに東京駅の焼きが入っている点で、これがまた食べるのを躊躇させる。早速食すとポン酢ベースのソースがまたさっぱりして飲み物が要らないのが良い。さらに唐揚げも冷たいにも関わらず衣がサクサクして美味しい。しかし時間がもう無いので味を確認したら素早く完食する。完食後疲れた体を引きずって帰りの総武線に乗り込んだ。

th_IMG_0849

過去記事