Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

木更津花火大会へ知り合いと行ってきた

先日知り合いと一緒に木更津花火大会へ行ってきた。千葉駅で2人「八海山」を購入し、戦闘態勢に備える。そして混み混みした内房線に乗り、木更津まで移動し花火を待つ。そしていよいよ打ち上げが開始される。

花火の様子

今回からSLIKの三脚持参で撮影に臨む。どのシーンもシャッタースピードを1秒〜5秒に固定し、ひたすら撮りまくって後で選ぶと言う乱暴な撮り方を実践。色とりどりの尺玉、スターマインが空中を舞う。



IMG_1266



木更津花火大会(7)



木更津花火大会(2)



木更津花火大会(1)



木更津花火大会(3)

クライマックス

そして最後のクライマックス。ここは長岡や諏訪湖程の大型の花火大会では無いので余裕を持って撮影。子供が撮影している様子も追加してみた。こういう暗い場所だと人影をどう乗せるか?と言うのを考えながら撮影するのが面白い。

又花火はシャッタースピードさえ上手く調節すれば、コンパクトデジカメ+三脚でそこそこの物が撮れるのが良い。一方で一眼レフはコスプレ/イベントコンパニオンなど人を綺麗に撮る/メモする場合用だったりする。



木更津花火大会(6)



木更津花火大会(5)

帰宅について(帰宅難易度:★☆☆☆☆)




最後に帰りやすさについて。自分らは港近辺で花火を見ていたので、狭い通路に差し掛かると、詰まって一時的に動けなくなるので注意。そして通路に出ると歩きやすくなり、線路が見えるまでひたすら真っすぐ進む。そして線路が見えたら右に曲がり、道なりに駅まで向かえば良い。駅まで帰る時間をストップウオッチで計測した所、その所要時間は30分程で到着した。駅の混雑ぶりも東京の普段の通勤並で、便を遅らせて乗るなどすれば結構快適に乗れる。

Twitter返答

前回の記事でTwitterから返答がありました。こういうのを聞くとまとめてよかったとさえ思います。携帯から見ていたのですね。



なかなかいいまとめだなぁ、と。

/ 諏訪湖花火大会が中止と聞いて、思った事をまとめてみた- Aggressive Style 5 (id:RyuichiXP) http://d.hatena.ne.jp/RyuichiXP/touch/20130817/1376650563

(@oketabiさん)

花火大会関連の記事