Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

おいしい飲み物(4):かすかな甘さとピリっと来る「王紋 CUP 180ml」(市島酒造)

新潟旅行2日目、この日はまず新潟万代周辺の風俗地帯の撮影を行った。撮影も無事に終わった所でガイドブックに「お酒の試飲ができるよ」と評判の月岡温泉まで移動する事にした。

早速「えちごワンデーパス」を1'500円で購入し、月岡近辺まで移動する事にした。高々2'000円程度の距離で青春18きっぷを使って移動するのはバカらしい。後の事を考え、移動の無駄を抑える事が電車移動では肝心である。そんなこんなでJR羽越本線に乗り込む事にした。

1.JR豊栄駅で1回目のまちぼうけ

まずガイドブックによれば、豊栄駅でバスが出てるようなので豊栄駅まで移動する。お世話になった「127系 近郊型電車」とお別れを告げる。

127系 近郊型電車
P1180057

いざ降りてバス停のバス発着時刻を見てみると、15時前後までバスの発着は無いようだ。しょうがないので新発田駅まで移動しようと思い、再び駅ホームに戻る。戻るや否や「485系 特急いなほ」に出くわすが、乗る訳にも行かないので電車を待った。

485系 特急いなほ
P1180067

115系 近郊型電車(新潟3次色)
P1180075

2.JR新発田駅で2回目のまちぼうけ

そして待つ事1時間後、電車が来たので早速新発田駅まで移動。バスに乗るため待とうと思ったら、またしてもバスがない。

P1180093

新発田駅の観光案内。和風で綺麗な絵が沢山飾られている。

P1180096

さらに待ちぼうけを食らう。月岡温泉を諦め、瀬波温泉の方に向かう。頭のなかで、月岡温泉と村上両方いけるなどと考えてた時点で甘かったと悟り、目的をここで瀬波温泉に切り替えた。しかしお酒のレビューができないのも良くない。そこで新発田の地酒「王紋 CUP 180ml」とポテトチップスを購入し、村上駅までの旅程のお供にしようと考えた。

早速試飲

IMG_8241

電車に乗り込み、そして試飲することに。日本酒の辛さの上に来る若干の甘みがこれが又飲みやすい。酒に弱い為、消化のためのポテトチップスを食す。そして食した後再び日本酒を飲むとこれが又口直しに良い。カップには残りの目盛りがついていて、一口一口飲むたびにカップの水位が減少していく。飲みながら新潟の緑一面の風景に心を奪われる。

P1180113

それにしてもカップなんてこの方初めてだが、アルコールが薄めで、移動に際に飲みやすいように感じた。そしてカップの水位が0となるその刹那、電車は村上駅近辺に差し掛かった。飲み終えてしばらく待っているといよいよ本命の村上駅に到着したので下車する。下車と同時に「キハ47 気動車」がお出迎える。

キハ47 気動車

P1180145

今度は2つの電車がお出迎えした所を撮影してみた。2台が並ぶとなんだか寂しさを打ち消してくれる。

キハ47と気動車115系 近郊型電車(新潟2次色)

P1180151

村上駅到着後

そしていよいよ電車は村上駅に到着。しばらく時間が会いたので、周辺を見渡すことにした。

P1180152

お次は村上駅近辺の酒屋を撮った物だ。お酒を飲むことだけがお酒の旅ではなく、美味しそうなお酒情報は写真に撮ってメモし、次に繋げる事も大切だ。「龍が如く」というゲームのように、こうすることでお酒の経験値稼ぎを行う自分。そして駅に戻り、しばらく待っているとバスが到着した。まだ見ぬ日本海を楽しみに、瀬波温泉までバスで移動するのだった。(「孤独のグルメ(32):上品な味わいの村上牛のお店「美食や やま信」で食べる、焼肉定食、メンチカツ、サーロイン串(新潟県村上市/合計2'650円)」に続く)

P1180177

尚各電車の名称は「羽越本線 CLUBへようこそ」さんを参考にさせて頂きました。非常に感謝するあまりです。

市島酒造公式ホームページ



おまけ:新潟駅月岡温泉まで移動方法

月岡温泉は移動の難易度の高いスポットだ。難易度★★★★★を誇るこのスポットの移動方法をまとめてみた。

1.月岡駅からタクシーで移動する場合

1つ目の方法は、いっその事バスを諦めてタクシーで移動してしまう方法だ。月岡駅〜月岡温泉まで4.0km前後で歩くと1時間位かかってしまう。

そこで、タクシーを使ってやる事により時間短縮を図ろう。「タクシー料金を調べる タクシーサイト」に依れば、\1,800 〜 \1,930 ( 約10分 )という計算結果が出た。262mで80円加算されるよう、約1kmで320円も加算されてしまう。このため、往復で移動に4'000円もかかろうものなら、誰が行くかよと言うのが率直な感想だ。

タクシー料金を調べる タクシーサイト


2.豊栄駅からバスで移動する場合

一番いいのはタクシーなんか使わず、バスを使っていく方法だ。2つ目の方法は豊栄駅からバスで移動する方法を紹介する。「月の丘のもっと美人になれる温泉:月岡温泉観光協会」に依ると、豊栄駅月岡温泉発からバスの発着時刻は10:15/14:30/15:35/。一方月岡温泉発→富栄駅は9:30/11:00/15:00。そう。10:00の便を逃してしまった時点で、日帰りで行って帰って来るのは難しい

月の丘のもっと美人になれる温泉:月岡温泉観光協会


旅行雑誌はバスの発着時刻など、大切な事を書かない事が多い。その為具体的な移動手段、バスの発着時刻等ははインターネットで事前に調べておく事が望ましい。山手線に乗るのと同じ感覚で移動すると、痛い目を見るので注意が必要だ。

新潟県周辺でお酒巡りをする上で重要な4つの事

最後に「新潟県周辺でお酒巡りをする上で重要な4つの事」をまとめて見た。

  1. 月岡温泉でお酒の試飲をする時は、豊栄駅新発田駅のバスの発着時刻に合わせて行動するべし
  2. 地酒が一杯飲める飲み屋を当たるべし!
  3. 酒屋の宣伝看板などは撮影して保存しておくべし!
  4. 新潟駅から出張帰りをする場合、帰る時間を遅らせてでも「ぽんじゅ館 新潟CoCoLo」店に立ち寄るべし!

新潟旅行関連の記事