Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独のグルメ(29):シンプルな醤油のおいしい「ラーメン天馬」のラーメン(JR内房線五井駅)

この日は用事があって内房線の方まで移動する。数時間の打ち合わせの後、打ち合わせの相手に駅まで見送ってもらう。作業も終わったので、飯でも食いに行こうとあちこち歩く。歩いていくうちに過去の水戸や高崎などの北関東のように、規模の割に人が寄らず退廃していく様を目の当たりにする。そして飲み屋が大量に参入してる段階で、この地域が死の申告を受けていると悟った。いっその事「他の風俗地域を見習い、マンションの再開発でもしてみたらどうだ?品川まで快速で70分でいけるし」とよそ者なりに思った。

P1160990

さて郊外にショッピングモールが点在するらしく、どうも「車で動く人数 > 電車で動く人数」のエリアに迷い込んでしまったようだ。この時点で手も足も出まい。工業地区のせいか車移動がメインらしく、郊外の方が人気が多いようだ。東京都から数100kmも離れてないのに、こんなに違うものなのか。日本狭しどわからないものである。

そしていよいよお店に到着。お店に人気がなかったので、準備中かと思い恐る恐る中に入る。確認したら営業中とのことで中に入る。

P1160981

真打ち登場

そして店員にラーメンを注文。すると後ろの座敷席から他愛のない話が聞こえ、集客率の少ない時間帯ならではの落ち着きを感じさせる。そして何の他愛のない話だが、座敷の上でゆっくりくつろいでいる様が伺え、今までと違う光景に唖然としつつ注文を待つ。そしていよいよ注文が到着し、早速ラーメンを食す。シンプルな醤油に魚のダシの聞いたシンプルさがすばらしい。面は少し固めなものの、腹いっぱい食べるには丁度良い量だ。

P1160966

チャーシューも柔らかく、口に溶けてこれがまた美味しい。これで1'000円切ると言うのもいい意味で「ありえない」と驚くのだった。錦糸町の「双麺」に行ったときもそうなのだが、意外な場所に意外な味が眠っているものだ。

P1160960

まかない丼

そして次はまかない丼を食す。目玉焼きがなんとも家庭的な感じで、これが又朝ごはんのような味わいだ。そしてご飯の上にのるチャーシューもご飯にあっていて、この後の御飯がまた美味しかった。そして完食。店員にお金を払い、お店を後にする。

P1160968

過去記事