Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独のグルメ(25):明治神宮の美しい菖蒲(あやめ)と紫陽花(あじさい)を見た後に食べる「メジャーカレー」(ゴーゴーカレー代々木店)

良い事に今日は快晴だ。そういや菖蒲の季節がやって来たので、菖蒲でも撮りに行く事にした。前日の佐原を逃して平日になってしまったので、仕事場に最も近い明治神宮の菖蒲の撮影をしに行く事にした。

大鳥居

入り口の大鳥居を撮影。周囲が緑緑しているのでモデルの撮影にもよさそうだ。「美人スナップ」なんかもロケ地この辺なのかな?異様に緑の多い場所選んで洋服が目立つようにしてるけどなどと思いながら歩く。

th_IMG_6753

動物(1)

暫く歩いていると動物君に出くわす。観光客である外国人に大人気。どうも明治神宮新宿御苑は外国人に人気のスポットのようだ。動物君は人間と違って表情を作ってくれる訳ではないが、落ち着いている感じが又良い。

th_IMG_6776

動物(2)

th_IMG_6782

菖蒲園(1)

そして次は菖蒲園の中に入る。最早時期を逃してしまったらしくかれ始めている。今年は桃と言い、かなり時期を逃してしまっている。

th_IMG_6816

菖蒲園(2)

何とか綺麗に花が咲いている場所を選んで撮影。自分の装備では花に接近して撮るしかなく、一脚の高さ調整にかなり苦戦した記憶がある。

th_IMG_6884

境内

そして体が火照ってきたので境内に戻り、お清めの水で体を冷ます事に。賽銭を投げに来た訳では一切無いので、おなじみの二礼二拍手一拝をせずにここを後にする。

th_P1160386

お花

明治神宮を出るとお花がいっぱい植えられている場所に出くわした。早速色とりどりの花を撮影した。

th_IMG_6955

お花(2)

th_IMG_7002

お花(3)

th_IMG_7009

紫陽花(1)

次は紫陽花らしき花を撮影してみた。水芭蕉もだが、芽が出たての頃と満開の時だと雰囲気全然違うのよね。開花時期より前倒しするのも大切だったりする。

th_IMG_7018

紫陽花(2)

さらにほぼ満開の紫陽花を撮影。どうにもこうにも失敗作を取ってしまった。真ん中の白を目立たせる写真のように思われるが、紫陽花が沢山過ぎて何を見てもらいたいのか分からない写真になってしまった。

th_IMG_6961

ゴーゴーカレー

そして撮影も終わったところで駅前まで戻り、ゴーゴーカレーを食す事に。いつも通りメジャーカレーのチーズ入りを頼む。丁度昼下がりで仕事人が大量に押し寄せている。代々木は一応渋谷区であるが新宿寄りなので、店員もアジア人風だ。

手早くメニューが来たので早速食す。写真撮影終了後に食べるせいか、非常に美味しく箸が進む。いつものゴーゴーカレーの辛さにチーズが入ると非常にまろやかな味わいになり、この柔らかさが癖になりそうである。しかし円安なのか知らんが最近肉が薄くなったような気がする。昔はもっと死ねたような気がするし、なんか物足りなくなった。そんな事を考えつつどんどん食べ進んで行って完食。全てやる事を終えたので渋々仕事場に向かうのだった。

th_P1160410

カレー過去記事

お花の過去記事