Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独のグルメ(23):黄色い彩りの光る、「珈琲茶館 集」の琥珀の女王とパイナップルパフェ

まずある日の事。もうやんカレーに行き、その口直しに向かったのは「珈琲茶館 集」。中に入ると一昔な感じが又良い。注文を取って暫く待つといよいよハチミツ入りコーヒーが到着し、早速飲む。コーヒーの突き刺すような鋭い苦さが又特徴あってうまい。はちみつが又デザートというような感じを際立たせ、何とも上品な味わいだ。

P1160207

上から覗いて見るとコーヒー豆が彩られていて上品な雰囲気だ。

P1160210

次はパフェ。メニューが机に届いたら、そのパフェの完成度には驚かされた。普段は見向きもしないのに、このときだけはみはいってしまったのだ。心理学的には黄色は気分を高揚させる効果があるとか。そのせいもあり、パイナップルが全体に黄色く彩られ、気分が高揚する。ところどころ赤を混ぜ、飽きさせないのも良い。

P1160212

見てくれと味を両立している。パティシエという人達は良い仕事をするものだ。実際食べてみるとうーむ。はちみつの黄色い甘さと、パイナップルの黄色い甘さがダブってしまった。口直しにコーヒーを飲むが、コーヒーも甘く口直しが効かなかった。今度くるときは、程よい苦さのコーヒーを注文したい。安いもの程不必要に甘いものだが、そこそこの値段を払うと丁度良い甘さに変わる。何事もコストを掛けずして品質は無い。

P1160229

流石にもうやんカレーの後だったので、腹上死寸前で食べるのに大変だった。そしていよいよ完食。しばらく休んで、PCで暇をつぶし嫌々仕事場に向かうのだった。

SHU 渋谷店

食べログSHU 渋谷店

過去記事