Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独のグルメ(13):家庭的でおいしい料理と花の綺麗な庭園が魅力の「喫茶 竹長」の和風キノコソースハンバーグ(千葉県大網市)

食欲

ある日曜日。やるべきことをやるために今日も又茶室へ向かう事にした。普段は東京近郊の茶室を利用しているので、今回は千葉県の茶室をと思い向かったのは大網白里にある「喫茶 竹長」だ。以下の本を読んで是非とも行ってみたかったので、念願がついにかなったと言う感じだ。

休日のカフェめぐり千葉 増補版

休日のカフェめぐり千葉 増補版

大網駅に降り立ったが、田んぼ道に迷いこみ、線路沿いを一周し、坂道を上る事20分。いよいよ喫茶 竹長の看板が見えたので左に曲がり現地入りする。

入り口(1)

まず緑の綺麗な光景を背景にして、古びた感じの木を基調とした暖かみのある入り口だ。

送信者 千葉美味しいもの

入り口(2)

早速中に入るや否や店名が掘ってある木の飾り物がおでましおでまし。

送信者 千葉美味しいもの

窓から見える風景

椅子に座るや否や眼前に入る緑の風景に目を奪われた。暇を見ては店員が枝切りはさみで庭の手入れをしている光景が、また自然な感じだ。後ろの竹林はもちろん、蘭の花や風車等を見る事が出来る。有線放送でクラシックの音楽を聴きながら、落ち着いた時間が流れていく。そんな中店員と男性が教育問題や社会情勢のお話で盛り上がっていた。こんな静かで人里離れた場所で聞く世間話は、遠くから物を聞いているようで不思議な気持ちにさせる。そしてしばらくして井戸端会議目的の年配さんがお店の中に入り、俳句や短歌の議論に花を咲かせていた。

送信者 千葉美味しいもの

送信者 千葉美味しいもの

キノコソースハンバーグ

暫く待っているといよいよ料理が到着。こういった日本風の外装に良く合う青いお皿に、みそ汁やお新香がまたお店全体の雰囲気にあっている。そんな訳で早速料理を食してみた。まずメインのハンバーグであるがビーフを使っているようで、口に入れた後に牛肉の柔らかく暖かい味が広がって行く。お新香やお味噌汁が大変おいしく、次から次へと口に運んで行く。全体的に手作りの味と言った感じであるが、こういう緑の広がる落ち着いた場所で食べるとより一層上品な味に感じてしまう。

送信者 千葉美味しいもの

おかわりの時のご飯

店員のおばちゃんの親切心で、ご飯が切れるとお代わりをくれた。カボチャの煮付けが大変甘くておいしいし、昆布の煮付けも又甘くておいしい。そしてハンバーグ最後の一口を口に運び完食する。

送信者 千葉美味しいもの

食後のデザートのケーキ

そして食後のケーキと紅茶を食す。紅茶の青の食器とテーブルクロス、背景の緑が綺麗に合わさっていて良い色合いだ。と言う訳で早速ケーキを食す。手作りのケーキらしく、所々ムラがあるのがまた味があっておいしい。リンゴなどのほのかな甘さと最後のサクサクした食感が又おいしかった。口直しの紅茶もまた質が良く、久々に紅茶をのんだと言う気にさせた。

送信者 千葉美味しいもの

文筆のお供に

そしてこの後PCを開き、プログラムの作業の続きを行った。誰もいない場所なせいかゆっくりした時間が流れ、一つ一つの作業を落ち着いて行っていく。IS12HTのテザリングの電波も困らない程度に使う事ができたのも嬉しい。途中店員のサービスでお茶を持って来てくれたり、麦茶を次いでもらったりしてあっという間に時間が過ぎて行った。そして閉店間近になったので、荷物をまとめ会計を払う事に。払ったあと「道に気をつけて」と店員の暖かい声に見送られるのだった。

送信者 千葉美味しいもの

参考

喫茶 竹長

食べログ喫茶 竹長