Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

孤独のグルメ(6):豚肉の深みの美味しい、ワンダフル食堂amberの「コレナイ豚の生姜焼き定食(\850)」(ワンダフル食堂amber:渋谷)

ようやく仕事が始まり一月が経過する。やっとの思いで給料が入ったので、思い切り美味いものを食べたいと思った。そこで渋谷のカフェの本に載っていて、以前から気になっていたamberに到着し、椅子に座る。

送信者 渋谷美味しいもの

アメリカンな音楽。木や照明の暖かみのある内装。東京の狭い雑居ビルの狭さ。これらがあわさり、ぬくぬくとした居心地の良さを演出させる。

送信者 渋谷美味しいもの

それにしてもセンター街から一つ離れた区画にしてはあり得ない静けさと落ち着きには、これが同じ渋谷なのかと驚きを隠せない。そんなこんなで注文を取る。ライス大盛りでと言うと、「おかわり自由になってます。以前きゃしゃな女の子が12杯食べてびっくりした事がありましたよ。」と言う話には大変驚かされる。

ごはん登場

そしていよいよごはんが到着する。お皿の種類、盛り付け方や位置が上品で日本を感じさせる。しかもこの内装や音楽と合わせると、それはもう和洋折衷と言うに相応しい。

送信者 渋谷美味しいもの

そんなこんなでさっそく食す。さっそく生姜焼きから口に運ぶと、ほどほどの柔らかさで、生姜よりも肉の味が先に中に行き渡る。隠し味の生姜が肉をきわだでるアクセントとして機能し、これがまた美味しい。

送信者 渋谷美味しいもの

それにしてもごはんが進む。肉を少ししか食べてないのに、一杯、二杯、ついに三杯までごはんを運んで行く。そして最後の豆腐で〆て口直し。つるつるして喉越しがよく、口の中が綺麗さっぱり洗われた所で完食。しばらく休み、身支度をして代金を払い、エレベーターに乗り込んだ。

後書き

いやはや、渋谷ってのは5m歩くだけで雰囲気が違いますよね。まさか渋谷の雑居ビルの一角で、孤独に食事ができるなどなんて贅沢な。ほんと落ち着き、量、味の三拍子がそろっていて感激です。孤独のグルメと言うのに相応しい場所でした。私事ですが、食うために仕事しているようなものですし、仕事する場所と言うのも大切ですね。近くに飯屋がたくさんあると言うのは良いものです。今後も美味いものを食うために仕事に励んで行きます。

情報

  • URL:http://cafeamber.jp/
  • 住所:東京都渋谷区宇田川町17-1 渋谷ブラザービル6F
  • TEL: 03-3770-8987