Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

面接の質問がまとめられた4つのサイト(Web系、SE系)

就職

面接で「どんな質問されるのだろう?」と事前準備する事がある。以下は面接の質問がまとめられた4つのWebサイトを紹介していきたい。

1.【これで面接対策はカンペキ?!〜Webクリエイターの面接質問集〜】(Togetter)

下記のサイトでは、面接の世間話として質問がまとめられている。「よく見るor利用するWebサイトは?」「制作スピードは?」などの質問がまとめられている。






2.面接時の質問(satakesatakeの日記)

下記のサイトは1の世間話をより具体的にまとめられたもので、様々な角度からの質問がまとめられている。






3.プログラマー面接時の技術的な質問事項(アプレッソ版)(小野和俊のブログ)

下記のブログでは、開発実績〜オブジェクト指向型言語などの質問が丁寧にまとめられている。コーデイングに関する質問まで、非常にレベルの高い質問が多い。






4.HTMLとスタイルシート(CSS)の業務スキルレベル 判別表 (5段階)(主に言語とシステム開発に関して)

下記のサイトでは、HTMLとCSSについての知識がどれだけあるかがまとめられている。面接で聞かれる内容より恐らく高度であるが、一度目を通しておくと良いかもしれない。