Aggressive Style 5

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

「コ*ックマーケット83(C8*) コ*プレ写真集15選」の記事にて反省した事:SEOに付いて今更考える

反省

今回の記事はタイトルを工夫したのが上手く行き、その結果多くの方に検索で来て頂く事に成功しました。特に「C8* コ*プレ」と言う検索ワードで10位以内に入ったのは大変大きかったです。これはオリコンの週間チャートに10番以内に入るようなもので、コスプレを見たい皆さんに見てもらうため敢えてイベント中に公開し、まとめブログなどに遅れを取らないようにしたのが成功の秘訣だったと思います。

各種google検索ワードと順位(2013.1.3現在 逆SEO対策の為一部伏せ字)

では今回の各種キーワードの順位を見てみます。まず「コ*ックマーケット」と単体で検索ワードを入力した場合の順位は100番以内を割っていました。10番以内のキーワードを見てみると公式サイト、まとめブログ、ニュースサイト、ブシロードと言う企業の特設ページなどが並んでいました。ここでブシロードと言うのはカードゲームなどでおなじみの会社で、業界大手が10番以内にぐいぐいと入っている事になります。


検索ワード C8* コ*ックマーケット83 C8* コ*プレ コ*ケ83 コ*プレ
google検索順位 93位 171位 6位 6位

表0:各種検索キーワードと検索順位(google)


一方「C8* コ*プレ」と検索する場合、業界大手の企業の公式サイトを除外しやすくなるため、上位に乗りやすい結果となりました。



表1:検索順位について

どれだけの人が見に来てくれたか?

フェルミ推定を使い、見に来てくれた人数を推定してみた

気になったのはどれだけの人がここにたどり着いてくれたかでした。ここでフェルミ推定を使い、このブログを見に来てくれる人の推定値を考えていきます。まずコミックマーケットに興味のある人数を200,000人と仮定し、次にその5%の人間がコスプレの好きな人と仮定します。最後にコスプレの好きな人の10%の人がこのブログを見に来てくれたと仮定しても、(見に来てくれた人の推定値)=200,000(人)*0.05(倍)*0.1(倍) = 1,000(人)と推定されます。

コミックマーケットに興味のある人数」の推計値選定の根拠

コミックマーケットに興味のある人数の推計値を200,000人に選定した根拠に付いて触れます。これは参加者数の推計を代用したもので、「コミケ83 : 3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高(まんたんウェブ)」さんの3日目の数値を使う事にしました。

3日目を選んだ根拠としては、こういうイベント事は1日目、2日目、3日目と連続して参加する事があります。以下のベン図を見ても分かるように、集合同士が重なっている部分(共通集合)を除いて計算しなくてはなりません。その為3日目だけ取り出して計算する事にしました。



表2:ベン図について

検索ワードの順位を見てみる

下のgoogle analiticの「トラフィックサマリー」の12月〜1月現在までの検索ワードランキングを見るに、500件は検索されていて、ユニークアクセス数が1,000件超える事もあります。依って見に来てくれている人の推定値は1,000人で良さそうです。又コミックマーケットに興味のある人の0.5%がこのブログを見に来ていると推定できます。



表3:検索ワードの順位

ブームとは一瞬の灯火である

さてかなりコ*ケのコスプレ関係からの検索が来ています。コ*ックマーケット83はかなり即時性の高い話題です。下の表のようにイベント終了とともに検索数、PV数も落ち着いて行くことと思います。



表4:12月30日以降(青部分)のアクセス数の推移

ブームとは一瞬の事で燃え上がる火のようです。燃え上がる火を消さないように常に油を注ぎ続けなくてはいけません。三日見ぬ間の桜と大昔の人は良く言ったものです。しかしながらこうしたアクセスに関する記事をかけるのも、多くコスプレイヤーの方々や読者の皆様のおかげです。この反省文が多くのブロガー、サイト運営者の参考になればと思う限りです。(2012.1.4)