Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

(2011ブログ納め)コミックマーケット81(2011冬) イ△クラ顔負け?企業ブースの二次元のお姉ちゃん達

2011年のブログ納めは、コミックマーケット企業ブースの様子から。至る所に、深夜アニメやエロゲーのキャラクターが立ち並ぶ素晴らしい光景を見る事ができます。毎年思うのが、このエリアは見る専門のイメクラだと言う事。二次元、三次元を問わず女の子の衣装が凝っているんで、「これ、絶対AVとか風俗で使って欲しいなあ」等とため息が出ます。

又このエリアは深夜アニメ〜エロゲーの売れ筋を把握できるのがいいですよね。当方風俗体験記事がメインですが、「長旅の先で見つけた、ロリロリで早熟すぎる18歳」のケースのように、風俗でも深夜アニメの話をする事がまれにあります。「アイドルマスター」がアニメ化されるのにも驚きましたが、今回「あの子の言ってたのこのキャラじゃない?」と新たな発見や復習にもなりました。

全景

コミケの来場者数は目を見張る物で、

「コミケ81 : 初日は15万人 企業ブースは限定グッズにコスプレコンパニオン登場(まんたんウェブ)」のタイトルの通り1日15万人を数えます。その中で企業ブースでは宣伝重視のブース、販売重視のブースに二分され、販売重視のブースに取ってはまさに稼ぎ時と言えます。

さて「初音ミク」が登場してからというもの、ゲームメーカーのSEGAなども参入していますし、まさに様々な業種がごった返しています。ここで「売り上げ目標額(円)=客単価(円/人)*目標客数(人)」と定義します。定義した式から売り上げ目標額に達するためには、自分ブースに来てくれたお客さんにいくら使ってもらうか?どれだけのお客さんが買ってもらえるのかの予測立てが大切だと思います。

以下全体の光景、気に入ったキャラクターの抱き枕などをバンバンのせていきます。







通路1



何故にらき☆すた?:セガブース



スロットでおなじみ:NETブース

NETブースをはじめ、各ブースではスロットの大会などが行われていました。角川のブースでは「ツインエンジェル」などが展示されていた事が思い出されます。



コットンソフト(クリックで公式へ)/ねこねこソフト(クリックで公式へ)







各ブース抱き枕

絵柄の好きなエロ系抱き枕を撮ってきました。見てる分には非常にいいんですけど、いざ使うとなると厳しいかもですね(笑)







某ブースのスタッフのTシャツを激写

写真が手ぶれですみませんが、かなりマニアックなTシャツをしている方々を激写してきました。「これは撮らねば」と思った次第であります。



「謹賀新年」と書かれたぬいぐるみ

最後に「謹賀新年」と書かれた女の子のぬいぐるみの写真。



最後に

それにしても、2次元のエロ産業の栄えぶりは素晴らしい。コミケは3日間だけ開催ですが、3日間とはいえここまで栄えているというのは素晴らしい限りです。

話は変わり最近大沢伸一と言うよく分からん輩が、自分の会社の秘書を枕営業させようとした事が明るみになりました(参考)。こうしたことが明るみになることで、キャバクラ、風俗、AV、深夜アニメ、エロゲー、エロ同人誌...と言った各日本のエロ産業にとばっちりが来ない事を、今年最後に願ってみます(笑)。又、今後も日本のエロ産業が栄えます事を心より願う次第です(2011.12.30 お台場アクアシテイのスターバックスにて)