Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

macbookのHDDをSSDに換装 @スターバックス アトレ秋葉原店

突然、macbookが動かなくなる。色々調べた結果どうもHDDが壊れていて動かないとのこと。電車でiPod Touchで情報収集してたら、キングストンの30GBのHDDに目を付け、秋葉原まで移動しました。秋葉原のTSUKUMOでmacbookのサイズに収まる情報を得て、いよいよ工具とともに購入。念のためパーツ交換保証なるものに入り、すぐ返せるようスターバックス秋葉原アトレ店にて、キャラメルチョコチッププラベチーノを食しつつ作業しました。

用意したもの

Kingston 30GB (stand along) SNV125-S2/30GB

Kingston 30GB (stand along) SNV125-S2/30GB

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650

macbookの場合、厚さ9mm以内のHDDやSSDで無くてはならないと言う情報*1を掴んでいたのですが、自分の狙っていたSSDは8.9mm。十分ケースに収まるサイズなのが幸いでした。

おおまかな手順

作業1:丸い部分を100円玉などでひねってバッテリーを取り外します。



作業2:画像の黄色い部分のネジを+ドライバーで外し、金具を取り外します。



作業3:金具を取り外すと白い部分(写真の左の部分)が出てきますので、引っ張ってHDDを取り出します。取り出すとHDDがこんな感じにでてきます。ここで取り付ける向きをデジカメなどに撮っておいて置くと便利です。



作業4:トルクスドライバーを使って、HDDの金具を取り外します。



後は向きに注意してHDDやSSD取り付けて行って、逆の手順で取り付ければ完成です。



インストールした結果、起動などがも20s位で済むというのは流石に凄いです。最近の機器はここまですごいとは...と思わせてしまいます。

分かりやすい動画:「MACBOOK white 120GB SSD CSSD-SM120NJ」

自分の行ってきた作業が動画で説明されています。見て覚えた方が速いという方は是非ご覧ください。



*1:ひとぅブログ:http://hitoxu.com/01281