Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

渋滞情報を調べる(東京編)

背景

車を運転するとき。又は同乗する時の一番の問題がこの渋滞である。渋滞するとトイレに行きづらくなる。車の燃費がかかると言ったデメリットが生じる。ここで最近のカーナビは渋滞情報を表示することは可能だが、それがない場合。またはナビがアテにならない時に役に立つのが渋滞情報のWebサイトである。

首都高速道路株式会社|リアルタイム道路交通情報|首都高速

URL:http://www.shutoko.jp/map/realtime.html



又筆者は助手席専門の人間だ。助手席からiPod Touchgoogle検索でこのページを発見し、運転席で運転している相方に渋滞情報を伝えつつ車を動かして貰った。また渋滞ポイントをあらかじめ把握しておけるので、こころの準備にも役に立つ。

又カーナビで地図を自動的にスクロールしてもらうより、落ち着いて状況を把握しやすいので地名,IC,パーキング,オービスなどの位置を記憶しておくときにも役に立つと思った。筆者が移動したときは、羽田空港から千葉県方面へ帰る所であった。特に夕方の時間帯だったので芝浦、箱崎JCT付近での新宿方面への渋滞が目立った。又どのタイミングで一般道路に降りるのがいいか?降りるのはいいがその場所が渋滞だったらと言う場合、同じように「日本道路交通情報センター:JARTI」が役に立つ。

東関東自動車道(iPod Touch)




助手席から撮ってみました。葛西臨海公園TDLまでの道のりを撮ってみました。独り言の内容を要約すると葛西臨海公園は撮りやすいのですが、TDLは光量が足りないせいか良く撮れてないと言った感じです。