Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

ラーメン「優和」@東京都渋谷区渋谷1-13-7

本日用事があって朝早く恵比寿まで旅立つことに。行きの電車ではPSPキングダムハーツを楽しむ。ボス(ヴァニタス)が強くて倒せなくてこまりつつ、京葉線に乗り込む。京葉線ではe-mobileを起動し、軽くインターネットを楽しんだり、evernoteにセーブしたPDFの履歴書を読みながら時間を過ごす。んで潮見を過ぎたところで地下鉄にさしかかったので、又PSPで音楽を聴きながら移動することに。んで八丁堀から再び恵比寿まで移動。ついたのは9:10位だった記憶がある。

1回目の地図検索

そういえば前日に証明写真を印刷し忘れたなと思い、早速セブンイレブンを検索。証明写真は普通の方法では一回焼き増しするのに1000円近く取られる。しかし自分の場合写真屋で取って貰った写真(原板)を、Photoshopを用いコンビニで印刷できるように加工して1回30円まで浮かせている。しかしサークルKサンクスだと1回120円と大変高い。従ってセブンイレブンに行こうと色々奮闘したが、どうも道が分からん。と言うわけで近くのローソンまで移動。ローソンまで移動すると、何とmicroSD対応のコピー機があるではないか。しかし、どうも機械の調子が悪いので店員に「再起動して」と頼んでなんとか印刷させてもらった。店員の「急いでるところすみません」と言っていたので「いえいえ」と言って店を出る。そして近くの公園で写真を裁断し、iPodTouchで面接会場まで移動してみた。変な所に行くたびに再検索を繰り返し、何とか目的地にたどり着く。




んで、10分間の面接が終了。途中自己紹介と一カ所間違えたかな?と言う部分は何とか言う感じで会場を後にする。そして「昼飯だ」と思い、ブックオフで中古のラーメンガイドを開く。渋谷の行きたい店にiPodTouchの地図アプリの目的地をセット。彼のナビに従い、恵比寿から渋谷まで歩いて移動することに。途中山手線にでくわしつつ渋谷ハチ公の裏側に着く。しかし彼のナビは完璧過ぎて、まるで自分が彼に依って歩かされているような気分であった。

昼食:ラーメン

そして現地らしき場所に到着。しかしガイドブックに書いてあった店名と違う。仕方が無いのでgoogleで新しい屋号を検索してみた。その結果渋谷というのはお店の入れ替わりの激しい場所で、ガイドブックの情報が古いことが分かった。仕方がないので、このビルの2Fにあるラーメン屋まで移動。二郎系という触れ込みが気になり入店してみると、薄暗く狭い店内に若い店員の元気な声が鳴り響く。食券を買い、椅子まで移動しラーメンを待つ。しかしあまりの狭さにサングラスがはずせないではないか!?こんな狭いんじゃ、女の子とか誘えないなと思った。そのためiPodTouchでTwitterも出来ず、何もせずに時を過ごす。

ラーメン到着



そしてラーメン到着。ポケットに括り付けてあるHitachi Wooo携帯(ガラケー)でラーメンを撮影し、早速食す。まずスープは醤油をベースとし、野菜の甘みがとけ込んでいて美味しい。同じ野菜ベースの「かむくら」や「ラーメン粋家」よりも醤油の味が強く、これが又良い。もっとマニアなたとえをするのならば、「梅の家」に代表されるいわゆる千葉県の竹岡ラーメンに野菜のダシを追加したような感じの物だ。ニンニクを頼んで、調子に乗って入れまくってしまいラーメンの味が変わりすぎたことを後悔している。

又このお店の特徴は、何とメニューがラーメン(\700)のみ。これの意味する事は、1'000円床屋QB HOUSEのように「削れるところは削って、薄利多売」と言うことだと思う。メニューが複数だと店員が仕事を覚えるのが大変になるし、何より準備に時間がかかってお店の回転が下がる。逆に言えばだからこそこのような美味しいラーメンをいっぱい食べる事ができるのだろう。最もラーメン400gがデフォな自分としても、適度な量の多さがまた良かったのであった。

アフター:秋葉原

その後秋葉原で面接がもう一件あったので、また"彼"にナビして貰うことにし、その結果迷わず目的地に到着し、用を足す。ポケットに忍ばせつつ、必要になったらみる感じで話を進めていった。




面接終了後ドンキホーテに寄り、ゲーム「龍が如く」グッズに驚く。しかしFENDIのネクタイが10'000円を切るなどかなりの力の入れようだ。

その後ヨドバシで"彼"関連のグッズを購入。これにて衝撃対策は抜群になった。その後mac collection Akiba→イオシス→TSUKUMO→etc...と様々な場所を視察。TSUKUMOの500GB4'999円の外付けHDDのたたき売りや、Sofmapの中古mac miniがかなりいい値段で売られていたのには驚く。道中こんな面白いおでんの見せ物の出くわす。



その他メイドさんに土下座する男性が居て、何で激写しなかったんだと後悔し帰路に着くのだった。にしても最近女の子のレベルが上がってるな?先日の龍が如くADでも、メイドカフェ出身のコが合格してたしで。そして帰る頃にはe-mobileの電池が切れ、"彼"の出番も同時に無くなってしまったのには困ったのであった。