Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

iPod Touch 8GB 第四世代購入

今日知人と一緒に千葉のヨドバシカメラにて購入してきた。iPod Touch。携帯のパケット代を浮かすと言う現実的な目的で購入。道中、

知人:「(AdobeAppleが仲悪いので)Flashみられなくてさ〜iPhoneでトップページがFlashだとみられなくて(汗)それでも買うのかい?」

俺:「それはそういうサイト作った人もいけないね。そもそもPCあるのに何でそういうページを見るんだい?」

知人:「PSPだと何がダメなの?」

俺:「PSPノーマルだと、google mapみられないし。CFWを導入するより、新しいのを買っちゃ選って感じでね。」

知人:「何でauAndroid携帯にしないの?」

俺:「使ってる人が少ない(と思う)から、ネットに情報が出回ってないからだよ。俺が調べてないだけなんだけど(苦笑)。製品のスペックも重要だけど情報も重要なのさ」

という質疑応答を繰り返し会話が進行。そして千葉駅周辺に着いたが、知人の車の運転だったので駐車場に困る。んで色々探していたらbirakuという40分20'000円位のソープの看板が見えかかったので「ああ。栄町付近なのねw」と思い、60分100円のパーキングに車を止めてもらう。しかしこういう区域は駐車料金が安いのが嬉しく、ソープ通いをするのに車で行くにはぴったりの値段だ。看板をみればみるほど、iPod Touchを買う気が薄れていきそうになったが、買う気0にならない内に現地まで知人と移動する。んで駐車料金の値段を取られすぎないように、G-SHOCKのタイマーを1時間にセットし、ヨドバシカメラまで移動。

写真1:地下道を撮影(Hitachi携帯で撮影,Photoshopで縮小)



ヨドバシカメラへの移動中、地下道を利用することに。上の写真はこの水没した写真の場所につながって居る地下道で、知人が「この前の台風で冠水下って話だけど。千葉駅って地下鉄がないのに冠水したのはこのせいね」とつぶやく。それにしてもこの地下道。良くできてるなと思う。そして製品を購入。購入後book offに寄るなどして、蘇我駅で知人と別れる。

写真2:オリジンのノリ弁当(Hitachi携帯で撮影,Photoshopで縮小)



別れた後「オリジン弁当」で美味しく腹ごしらえを行った。数ヶ月ぶりにオリジン弁当を食べたが、久々に食べるとものすごく美味しい。魚のフライのサクサク感は、自分が作ったのでは届かない。唐揚げ2コも弁当の次いでと言う感じがして、かなり美味しい。

そして「早く帰ってセットアップを」と知人の助言を思い出したところで、早速電車に乗り帰宅。iPod TouchWindows XP SP3じゃないと対応しないらしいので、自宅のPCをSP2→SP3にアップグレード。インストール中はPSPでゲームをそいて時間をつぶす。そしてiTunes 10を入れ、iPod Touchに接続。何か知らんがPCが無いと動かない仕様にしているらしい。んでevernote,dropbox,アメブロ,facebook,mixiと主要なサイトのアプリをインストール。これが又iTunes経由なので、非常に操作に迷った。以下携帯、PSPiPod Touchで色んなサイトを見たときの個人的な印象をまとめてみる。尚au携帯の方でもPCページ用のブラウザがある。しかしパケット別料金になるので、携帯用のブラウザで各ページをみたときの印象を書いてみた。

表1:3つの製品のスペックと、サイトが見やすいかどうかの比較



iPod Touch(8GB) au携帯(Hitachi Cam Wooo) PSP
CPU(クロックのみ) 1GHz 不明 333MHz
メモリ容量 256MB 不明 32MB
アメブロ ◎(見やすくつかいやすい) ◎(見やすくつかいやすい) △(みられるけど重い)
mixi △(見やすいけど、ログイン設定が面倒) ○(見やすいけど使いにくいかも?) ×(無理)
google map ◎(専用アプリの目的地入力がやりやすい) ×(正直言って画面が小さく使えない) △(CFW導入が面倒)
twitter ○(投稿はメールでやるなどの工夫が必要) ○(モバツイならば◎)
Word,Excel,PDF ◎(evernote,google Docsで難なくみられる) △(ちょっとみづらい) ?(調べがつかない)

長年PSPを使って来たものの愚痴を言うなら、この他ニュースサイトを読むときもPSPはメモリ不足で読めない場合もある。PS3にも言えることだが、SCEの製品はメモリをないがしろにし過ぎる印象がある。もっとPSPiPod Touchと張ってもいいような気がするし、メモリも128MB位積んでもいいんじゃないかな?e-mobileの事も考えもっとiTunes Store公式のような公式サイトを作り、対応アプリを出してもらってもいいと思う。

最後に

こうして3つも一辺に持ち歩くと使い分けが大変となりそうだ。今後こういう使い方をしていくか?音楽、動画、ゲームはPSP。アプリ、メールはiPod Touch。「一眼レフカメラ持ってるなら、ガラケーコンデジ代わりにすればいいじゃない?」と言う知人の助言を参考に、写真、電話は携帯と言う感じで話を持って行こう。携帯から撮った写真を、そのまんまこういう場所に載っけるのは難しい。依って撮ったデータを一旦PCに取り込みPhotoshopを用いて縮小や色調補正を行っていく。結局iPod Touchを買ったところで、ブログの更新には相変わらずPCが必要な気がする。またPCの使用頻度が落ちることもなさそうだと思った。

しかし風俗の体験記事などを書くときに、iPod Touchは重宝すること間違い無しだろう。今回の千葉栄町みたいなごもっともな地域ならばお店が密集しているので迷いにくい。しかし繁華街。それこそピンサロの多い地域や、この前行った新大久保などの場所は場所がわかりにくいため迷子になりやすい。なので、風俗の体験ネタをこのブログに書くとき、iPod Touchに依りどれくらい迷子が解消されたかについてもレポしていきたい。