Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

mixi,アメブロなどとその比較

最近「mixiはどこへ行くのか」のように、mixiの機能が増えすぎて複雑怪奇だと言う報告を聞く。以下各サービスに関して自分の思った事を書いてみた。

俺の特徴

  1. 海外の音楽を中心に聞くが、日本の音楽は聴かない
  2. PCの方が携帯(ガラケー)より使う
  3. ネットはROM中心

1.mixiボイス、アメーバなうTwitterについて

個人的につぶやき系はほぼ100%Twitterを使っている。その理由はTwitterが一番独り言いいやすいし、何よりページを開くと海外企業の最新情報が得られるのが大きい。GUCCI,PLAYBOY,Photoshopなど海外のサイトの最新情報はここでしか得られない場合が多い。又Tiesto,Deadmau5,Pacha等海外のクラブ音楽を中心に聞く人間なので、こうした方々の新曲情報が得られるのが大変良い。又Twitterやってるような会社はfacebookもやっている場合が多い。しかし日本のアメブロmixiなどは芸能人の公式アカウントはあるが、企業の公式アカウントは見つからない場合がある。

2.アメーバの「ぐるっぽ」 vs モバゲーの「サークル」 vs mixiの「コミュニティ」

自分はこの3つを利用してきたが、一番コミュ数も多く、情報が充実しているのはmixiのコミュニティだと思う。音楽系のコミュはいい曲の情報が流れていて面白い。ただ現在インターネット上に十分な情報の山が蓄積されている現状。なのでmixi以外を訪れた方が有益な情報が得られる場合もある。なのでgoogle検索するのが苦手なジャンルのコミュを中心に当たってみるなどの工夫が必要かも知れない。

3.mixiが使いにくい理由

何というか全てのユーザーに新機能を割り振らせるから使いにくくなっているのだと思う。facebookの場合、自分の使いたい機能だけ追加する仕様だ。正直「ボイス」や「チェック」は追加アプリとして提供するべきだったと思う。mixiに限らず日本のWebサービスガラケーって、自分の所だけしか使わせないように持って行くから嫌だよね。