Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

非常に気になった2つのはてなダイヤリー

学位論文のサマリーを公開して社会還元をするのはいかが?(リンク)




この文章を読み一般公開確かにしたい所だが,学位論文提出時になんか書類を書いた記憶があって踏み切れないっす(笑).でも論文自体は自分の頭の中にあるのでどんな事を書いたかはある程度復元可能なので,論文の内容に近い話題はここでしようなんて思ってしまいます.ちなみに自分の研究分野[Image Segmentation:画像の領域分割]です.


博士課程で正規留学する二つのメリット(リンク)




この文章を読み,「アメリカの博士過程では給料もらえるらしい」と親に言ったら「今すぐにでも行け」と言われました(笑).確かに日本と同じ研究(成果)を上げるにしても,お金が入ってくるのは大きい.なんで興味持って俺が修士でやったImage Processing(画像処理)についての文献を海外から漁ってみました.米Standford大学の論文を見てると,画像処理の研究そのものは日本アメリカともに大差ないようにも見えます.ここでAV機器や画像や音声に関するソフトウェアを作る企業のうち,アメリカが日本より新しい発想をどんどん取り入れた製品が販売されているのは,どうやら会社の企業体質の違い等から来ているように感じます.

アメリカに飛ぶのなら,3DとかGUIだとかコンパイラ.つまり日本が苦手とするジャンルの研究について探してみたいようにも思います.又Computer Science関連の論文はアメリカの大学のページ内検索やgoogle scholarで検索するといい物件が見つかりそうなのでお勧めしたいのと,年式の新しい論文も結構入手しやすい予感がするので活用していきたいです.あと「研究留学ネット」と言うサイトにアメリカの大まかな大学がまとめられているので,調べるのに重宝しそうです.