Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

ガウス記号を用いた一次方程式(再掲載)

[x]をxを超えない最大の整数とする.

このとき方程式,2008[x]+2009=4038089を満たすxの範囲を求めよ.

答え

2008[x]=4036080 <=>[x]=2010 ∴2010≦x<2011(答)

数学オリンピックなどが良くやるような問題の作り方で、年号を方程式にふんだんにおりまぜた。開成高校さんの2004年大問(1)などと比べたら、まだまだひねりが足りないと思うあまりですが皆さん楽しんでいただけたでしょうか?式の意味的には「2008年、2009年を経て2010年へ」と言った感じっす。いよいよ明日になれば上記の問題のxの値の範囲に含まれる日程となるわけですなあ(笑)。2011年に向けて頑張っていきましょう。