Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

CEATEC JAPAN パナソニック、ROBRO

パナソニックgoogle mapテレビ」

一緒に言った友人が「テレビでgoogle mapを見る意味がないだろ」と言ってたが、俺は十二分に感激した機能だ。大画面ですごくわかりやすい。




例えば「幕張メッセ」で場所を検索をかけることが可能。その速度もなかなかのもの。家族など複数人で旅行計画を立てるときなどに重宝しそうだ。又今後TV番組を制作する技術が盛んになり、映像に付加されたGPS情報をテレビが取得し、結果をリアルタイムに画面に表示ということへと発展しそうだ。つまりニュースの料理企画などを見ていて、料理店の場所がgoogleマップでいきなり表示され、テレビを見ながら予約などもできる日もそう遠くないのかもしれない。

ROBRO:インターネットとテレビが同時にできるテレビ

料理番組を見ながら、お店の名前をパソコンや携帯で検索すると言うのはなかなか面倒なもの。しかしこのテレビではテレビとインターネットを一緒に扱う事により、こうした手間が減るように設計されている点が特徴。




このようにインターネットや携帯の「お気に入り」を操作する感じでテレビとインターネット切り替えが可能なのが特徴。リモコンで特定のボタンを押すとYahooに移動することができる。もちろんYahoo→フジテレビということも可能だ。テレビとインターネットを同じソフト(ブラウザ)上で扱うことにより、PCに不慣れな人がインターネットを見ることができる。テレビで流れた天気予報などを見忘れた時や、再確認したいというときに重宝しそうだ。将来的には地上波の独自のチャンネルを持ち、テレビ番組に関連する情報をインターネットで表示。その逆でインターネットに関連するテレビ番組を表示というようにするとのこと。




これは実際にYahoo Japanを表示した様子。行きたいリンク先に対応する、赤い番号をリモコンで入力することでリンク先に飛ぶことができる。実はこのTV。Intel atomプロセッサーを搭載したれっきとしたPCであり、PCに独自のブラウザやOSを積むことで切り替えを可能にしている。係員さん曰く「試行錯誤に5年位かかった」とのこと。