Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

「ドラクエ9」における買った人たちの反応

を見るためにamazonを読んでみました。「セーブデータは1個」という情報を、2ch痛いニュース。各種ニュースサイトを見てるか見てないかで勝負が分かれています。まず痛いニュースに依れば、

ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑

1 名前:菅井きん 命がけの喫煙φ ★:2009/06/25(木) 12:33:02 ID:???0
ドラクエIII』からはバッテリーバックアップ方式となり、内蔵電池により自動的にゲームデータを記録することができ、パスワードを入力する必要がなくなった。これにより、パスワードを間違ったことによるゲームデータの消滅がなくなったのでかなり便利となった(ソフトにショックを与えてしまってデータが消えてしまうことは増えたが……)。

そんな『ドラゴンクエスト』シリーズだが、ファミコン時代はセーブデータを3つまで記録できたのに対し、今回発売される『ドラクエIX』はセーブがひとつしかできなくなっており、物議をかもしている。(痛いニュースより)

さて実際の感想はといいますと、

家族でやる場合はどうするんだ?

157 人中、145人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0

ショック…

旦那もあたしもドラクエが好きですっごい楽しみにしてたのに買ってプレイしてからセーブが1人しかできないとわかってすごい凹みました…。ちゃんと見なかったあたしも悪いかもしれないけど、一家族がみんなプレイする為には人数分買わなきゃいけないのがかなり衝撃受けました。

まさか売上本数伸ばすためにDSでと思わざるを得ませんよね。又ポケモンは戦闘不能になったら近くのポケモンセンターに駆け込むが、そういったはまり防止措置は取っているのか?又システムやストーリーに関する意見もあります。

ギャル妖精は不要!

145 人中、126人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
ドラクエ」としての評価, 2009/7/12
楽しさ:5つ星のうち 2.0

まず、ドラクエの楽しさは仲間とのコミュニケーションにあると思うが
この作品の場合それが可能なのはガングロ妖精のみ
一方的に話しかけてくるのでスルーすることもできない、いっそのことこの妖精の倒し方を教えて欲しい位だ(中略)

ドラクエという名前さえあればこの出来でも売れるだろう
しかし一時的な利益を優先するあまり、一生癒えることのない傷をドラクエの名に負わせた代償は大きい
次作は果たしてどうなるのか、この作品で多くのユーザーを手放す結果になったとしたら

自業自得という言葉がこれほど似合うことも無いだろう

これも痛いニュースに出てる内容ですねえ。又アバダーは必要あるのか?さらにアバダーの種類が少ない。等の批判も見受けられます。シンボルエンカウントなのに戦闘が簡単と言うのもまずいかな?「ロマンシングサガ」みたいに強くていいと思うのですが...。お使いばかりだ。というのはまあ伝統としてRPGの悪い要素ばかりを寄せ集められてるような気がします。

FFXIIIが心配です。どこのメーカーも苦しいんでしょうか?ただみんなが苦しい状況だからこそ、面白いゲームを作ることに意味があると思います。