Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

23の俺には全く関係ない「ガキの話」

URL:http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090505/CK2009050502000033.html

世界的な不況の影響で勉強を続けられなくなる高校生が増えていることを受け県内外から集まった私立高生が4日、名古屋市中区の県体育館で記者会見し、「経済的な理由で学校を辞めなければならない仲間がいる今の状況は見過ごせない」と私学助成の充実などを訴えた。

会見には北海道から熊本まで全国16都道府県の私立高生約20人が出席した。生徒たちは「週4日はバイトをしているがそれでも学費が払えず祖父まで働き始めた。すごく心が痛い」「200円ほどのバス代も積み重なると大きいので、大雨の日でも我慢して自転車で通学している」などとそれぞれが置かれている現状を紹介。「日本は他の先進国に比べ教育に費やされているお金が少ない。もっと教育を重視してほしい」と訴えた。

入試制度を見直すべき

自分の高校入試時分、公立高校って一時期に一校しか受けられなかったのよねえ。このご時世だし各学校が独自の入試問題を作成する事を国が義務づけて、もっと一時期に色々と受けられるようにすべきだよ。そうすれば学校等に金が回るし、補助金無くても大丈夫って話にならないかい?

安易にガキが生めない状況ではある

そもそも成績にかかわらず、公立高校の数は少ない気がする(増やせと言う訳でない)。やはり少子化で学校が減ってしまい、受け皿となる学校が減ってしまっているのが現状か。ここからは少子化の話といきたい。例えば自分23だから現実問題として子どもいても邪魔になるだけ。ある程度収入あって余裕が無いと、子どもを学校に行かせることが出来ないからなあ。小学校→大学までで大体ベンツ1台。またはそれ以上買える位の額をガキにぶっこまなけりゃガキが就職できねー。この状況下だと、安定した収入を確保することが困難になる。こうなるとガキのいい迷惑になるため、ガキが生みづらいのが現状。自分の場合まだまだ自分の時間持ちたい所。こういう事ばっか言ってるからモテ無い訳だけどね(泣)

少子化対策=ガキの数だけ増やせという考えはおかしい

失業率の面から考えると、工場の場合明らかに人手が少なすぎる→残業当たり前=会社に取って赤字。ってパターンがある。一人あたり働く時間が減らし、もっと人を多く雇うようにすれば失業率減るし、従業員の負担も減るんだけどね。会社の経営面の無駄を如何に減らし、人多く雇ってくれないと少子化に拍車がかかる。今ガキの数を増やす政策を行っても逆効果だ。