Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

草薙君と地上波デジタルTVとコンテンツ産業

事件の概要

草なぎ剛さん>「大人として恥ずかしいことをしました」謝罪会見

4月24日21時7分配信 毎日新聞

東京都港区の公園で全裸になっていたとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕され、24日処分保留で釈放された「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし=なぎは弓へんに剪)さん(34)が同日午後9時すぎから矢田次男弁護士が同席して会見。疲れ切った表情で「ファンの皆様、関係者の皆様、SMAPのメンバーのみんな、迷惑かけてしまって、本当にすみませんでした。たくさんお酒を飲んでしまって、大人として恥ずかしいことをしました」と謝罪した。

調べによると、草なぎさんは22日午後8時ごろから23日午前2時ごろまで、知人の男女2人と3人で約6時間にわたって飲酒し、ビールや焼酎のロックを10杯以上飲んでいたという。警視庁によると、草なぎさんは留置先の原宿署で気分の不調を訴え、24日午前0時過ぎに都内の病院に搬送され点滴を受けたが、回復したという。(略)

今回の事件ついて

たかが酔っぱらい話をここまで過度に報道し過ぎる。マスコミも口先だけで擁護したところで、報道している以上草薙君を責めている事には変わりがない。別に人を殺した訳じゃないし。CM打ち切りも大人げないよ。そのCMが放送されているからと言って、そこの会社を悪く思ったりしないから。こういう事すると逆にそこの会社のマーケティングは何考えてるんだとなる。

極め付きは「お前のせいで5000億円損害だしたよ。責任とれ」ってだったら放送するなよ。こういう話聞くと余計TVが嫌いになる。

TV本体の売り上げに影響が出なければ良いが

最もSONYに就職試験受けに行った立場としては、草なぎ君事件に依りTV本体の売り上げに影響が出なければ良い。個人的には草薙君よりTVの方を心配するよ。最もこんな事件でTV買わないという奴はいないか。そもそも地デジにイメージキャラを立ててる時点で舐められてると怒りがこみ上げる。ここまで舐められると就職する気無くすよマジで。

株価はどこも下がり気味

という愚痴はさておいて以下を見ても分かるとおり、家電メーカーやTV局の株価に影響が少し出てる。トヨタ自動車においては24日の変化は余り見られない物の、25日以降から下降気味の様子。

TVを売るにはコンテンツを充実させるべき

といきなり「愚痴+上から高圧的+生意気発言」のオンパレードですんません(汗)。話変わってそもそもTVは見る為の物なので、ここからはコンテンツ産業について見ていく。最近TSUTAYA等で大量にDVDが並んでるのって殆どが洋画だと言うことから考えるに、日本のTVコンテンツが衰弱してる事に間違いない。現状。アニメやジャニーズなど特定の客層向けに商売をする傾向が目立つため、全ての客層をカバーすることができない。こんな状況で「TV買え」と言ったって「ふざけんな」となるのは目に見える。

最近のジャニーズ見てると中学生、高校生以上...と言った具合にターゲットとする年齢層別にユニットを切り売りしているように見受けられる。最もアイドルの場合、自分に近い存在。つまり自分とほぼ同じ年齢のアイドルを好きになるので、中学生向けならば中学生ユニットを作って売れば良い事となる。

長寿番組が増えるといいわな

この方法の弱点は長続きしないこと。時期が来ればファンを辞める人だって居るわけで、長期的に利益が見込まれづらい。当然。「めちゃいけ」みたいな長寿番組は減っていくこととなる。

こういう流れとなると、芸能人のファンではなく番組のファンが増えなくなる。番組のファンが増えると、色々な事も実験しやすくなるし番組自体が面白くなる。「ヘキサゴン」「ミリオネア」などが受けたからと言ってまねする以前に、視聴者などの土壌をしっかりさせるべきだ。

余談

一方。自分もアメブロやってますが、自分のブログのファンがどれだけいるのかに関しては正直未知数だ。ただジャニーズ等々の色で客を引くのにせよ、内容で客を引くにせよどちらにしても同じくらい大変。ただ色で客で引く場合、特定の人間ばかり華を持たせすぎないようにする必要がある。特定の人間に華を持たせ、そこからおいしいところを持って行くのは伝統芸だからねえ。