Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

日本ってCDの曲がリークされることって無いよね

U2の最新アルバム、No Line On The Horizonの全曲がMySpace Musicにて無料でストリーム配信される。本アルバムの海賊版がリークされてしまったことに対応する意味なのかどうかはわからない。U2MySpace Musicページには1曲のみが掲載されているが、掲載されているアルバムの一番上のものをクリックすると全曲を聴くことができる。MySpaceによると全曲をストリームするのは2/20から3/3の期間で、予約注文へのリンクが張られている。

以前RadioheadもアルバムIn Rainbowsを期間限定で無料ダウンロードを行っていた。流通経路をバンド自身でコントロールすることができ、マーケティング的には面白い試みと言えるだろう。但しBittorrentはさらにその先に行ってしまってはいる(リリース前にリークされ、U2の行う公式リリースを待ちきれないファンたちによって数十万件もダウンロードされている)。

海賊版は捨て置こう。U2のニューアルバムはMySpace Musicで全曲配信より

日本のCDが販売日前にリークされたって話を全く聞かないな。聞くと言ってもAKB48位か(笑)。ともかく公式的なサイトで全曲ダウンロード可能にする期間を設ける。これは「聞かせりゃあCD買うでしょ」と言う自信に満ちあふれていていいです。

しかし日本のavexは違います。YouTubeに浜崎さんの動画を載せれば削除するし、ベスト盤商法で金を巻き上げようとします。これは逆説的に売る曲がレンタル。違法着歌等で間に合ってしまうような曲であるのを裏付けてしまっています。上を見習い、avexもDLされても買いたいと思わせるような物を作るべきでしょうね。

Get On Your Boots




ニコニコ車載動画のBGMに凄く合いそうな曲。次の曲が聴きたくなるような終わらせ方が憎い。

No Line on the Horizon

No Line on the Horizon (Jewl)

No Line on the Horizon (Jewl)

3/3にちょっと期待か!?