Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

マジコンについて


パワプロ』開発者が質問にブチギレ! マジコンユーザーに一喝(記事は一部要約)

URL:http://getnews.jp/archives/5406

実況パワフルプロ野球』シリーズ(コナミ)といえば、(略)人気のプロ野球ゲームシリーズだ。(略)しかし、最近流行しているマジコン*1(?)に対して、『実況パワフルプロ野球』シリーズから派生した『パワプロクンポケット』シリーズの開発関係者が激怒していることが判明した。ニンテンドーDS用ソフト『パワプロクンポケット11』の公式サイトには、ファンからの質問コーナーが存在し、すでに質問の募集は終了しているが、多くの質問が寄せられた。そのなかに、マジコンに関する質問があり、その返答で激怒しているのである。

返答の一部

■神奈川県 の 1丁目の20番さん 13〜15歳 の質問
Q: 今回のぱわぽけはしっかりマジコン対策しましたか?
A: そう言う事はいうな!買えよ!俺らの仕事や時間を無駄にする奴は消えてしまえ!!

おいおいやばいツールの話を公式でやったらまずいだろと言う話はさておいて。以下関係の無い話題も含むかも知れないが思ったことを。

PAR。マジコンに対する認識の違い

俺がガキの頃ってゲームをチートするための「プロアクションリプレイ(以下PAR)」とかあったけど、使ってる人はこそこそ使ってた印象がある。しかし家庭教師とかやってると分かるけど、最近のガキは違う。うちの従兄弟など「友達からPAR借りたんだよー」と平然と言う。おいおいクリアしてから使えよと思う...。俺なんて親に「買ったらクリアしろ」と怒られながらゲームやってたものだが(笑)。

ただ。スゲーゲーム好きも中には。家庭教師やってた生徒さんの中には「海外ゲームやるためにプレステ改造した」と豪語する奴も。結構ゲームも買われてるようだが...。ある日。何とウイニングイレブンのCDを置きっぱなしにしてるのを見て、「勉強の前にディスクを片づけなさい」と生徒に注意したことが(笑)。傷つけたらアウトじゃん(笑)

でもその生徒「高校に入ったらバイトしてゲームやるぜ」とか言ってて、そいつと話しててすげー楽しかったなあ。

PAR使う側に主体性がない

上記2人とも成績の悪い生徒さんだが。この2人の違いと言うのは、PAR使ってた従兄弟には主体性が無いと言うこと。主体性が無いと言うこと=ゲームを本当に楽しもうとしてないなと言うわけだよな。そして主体性がないからこそ「みんなやってるゲームに群がろうとする」。マジコンが浸透しちゃうのもこの辺に関連すると思う。これは多くの人が指摘してる「マジコンは違法」だとか言うよりも大きな理由だと思う。

逆に主体性のある奴だと「よし。このゲームクリアしてやろう」という流れになる。こういうタイプだと発売日に本作を買うだとかも例外無い。

ゲームと主体性の問題

逆に「マジコン使ってる奴ってちゃんとゲームをクリアしてるのか?」と思う。

ゲームの肝は試行錯誤

ここでゲームをちゃんとクリアしてくれる人がいなくなると、プレイヤーの間でゲームの中で試行錯誤する習慣が無くなってしまう。
そして試行錯誤が必要とするゲームが売れなくなってしまう。ともかくバイオハザード4のボスをロケットランチャーを使って無理矢理クリアする奴が何を言うんだと我ながら思う(笑)。

ここで「経験値」という言葉を一般に浸透させたのもゲームだと思う。最もゲームが好きだから全てがうまくいくとは言わないが、後述のゲームが好きな生徒の場合。目標もあったし勉強教えても飲み込みが早かった。これは間違いなく主体性の有無だと思う。

「ゲーム=悪」という世間の印象

今回のマジコンの問題。親が子供に「ゲーム=悪」と言うのを叩き込むのも問題だと思う。マジコンを与える親もどっか、「ゲーム(悪)だからコピーでもいいだろ」という心理がありそうだからだ。だからこそ子どもがPAR使ってても見逃されるんだよな。多分ゲームに理解のある人だとこうはならないと思う。

もっと問題なのはうちの従兄弟の母親みたいに、こういうタイプの親程「ゲームだから...」って顔をするよな。俺がRPGツクールのゲームやってる最中に従兄弟の母親が乱入(何か用事があったみたいで)。ゲームの音楽に文句を言うや「音楽が暗くて根暗になるからゲームをやめろ」呼ばわり。これはもう超究武神覇斬「バニシュ+デス」を打ち込んでやりたくなったw

ゲームは基本的にクリアするための物

なんつうかこういう親はゲームは持っているだけの物ではない。クリアするための物だという基本をわかってない。だから「ゲームクリアしろ」という基本的な事を言わない。じゃないとソフトを買おうがマジコンを買おうが同じことに気づいてないから怖い。

もっと酷いのがうちの従兄弟とか、ゲームを好きでやってる人をかっこわるい風に言うからな。加えて「いや自分オタクじゃないし」とか言う。もっと酷い事例だと茶化す人もいるのもな。そういう奴に「ゲーマー」などと言われた事あるが勘弁してくれとヘタレなりに思ってみる(笑)。

最後に

このマジコンの問題。もちろんマジコンが無くなるのが一番良い。でもマジコンを無くせば良いような単純な問題では無いと思う。むしろ今の小中学生の根本的な所に根ざして改善していかないとまずいと思う。

*1:コピーしたゲームでも遊べる機械。要は非公式で出回っているやばいツールの事。