Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

Photoshop CS4の新機能関連のサイト

うちのブログでも載せようと思ってのせてみた。そこで今日は色んなサイトを見て回った感想を書こうと思う。

公式の動画サイト

URL:http://tv.adobe.com/#vi+f1556v1686

GPUレンダリングと動画で言われてもって感じはしますわな。でも「新規調整レイヤー」パレットが新たに用意されその上自動で選択範囲を作成してくれてるっぽいのには驚いた。

CS4で注目の機能

URL:http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1026

感想:上の動画でも選択範囲関連の機能強化が目立つ。その中で自分の注目する機能は画像のリサイズに関する機能だ。

画像をリサイズする場合、拡大・縮小することによって、画像が伸びたり縮んだりしてしまうが、Photoshop CS4では、人物だけの縮尺を制限し、それ以外を伸ばしたり縮めたり出来るようになるそうです。これは、Adobe MAX Japan 2007で披露された「Seam Carving」技術が実装されているのだと思います。

このSeam Carvingという技術。周囲の色調に合わせて画像に新たな情報を書き込む事で拡大縮小に対応するというすんげえ機能。1枚の人物写真から「名刺サイズのカード」と「ポストカード」を同時に作ることも容易になる点が魅力だ。

今日の映像:Seam Carving(YouTube)




これを見ても分かるとおり魅力的でしょ☆