Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

中学入試のクラス分けの試験より

今日は試験監督やってた際に覚えた問題の一部を紹介したい。中学校三年生位の知識できるかと思うので是非ともやってみてほしい。

問題




「GCD(a,b)=6とする」と読んで下さい!

自分の解答




感想

赤枠部分に気がつくまで結構時間かかって,(a,b)=(24,36)...etcなどなどGCD(24,36)=12となることが多くて困った。ところがよく考えてみればこれは当然だと言うことに気がつく。あと。中学入試で素因数分解使う問題って希に出てるらしい。やり方自体は小学生にも理解できる方法だからねえ。

今日の一枚:Tokyo Auto Saron 2008より


saron_002

問題に煮詰まったときにどうぞ♪