Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

ブログのQRコードを作って携帯電話からも見てもらおう♪

Introduction

まずはこんな文章をどうぞ♪

 サイバーエージェントは8月8日、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」が2008年7月に月間アクセス数50億ページビュー(PV)を突破したことを発表した。また、2008年8月7日には会員数が350万人を超えたという。

 アメブロの2008年7月の月間アクセス数は50.6億PVと、2007年7月から1年間で約3.3倍に成長した。機能拡充やシステム改善のほか、アメブロの特徴である著名人のオフィシャルブログ数を増加したことが貢献したとしている。

引用元:アメブロ、芸能人効果で月間50億PV突破(CNET Japan)


と言うわけでアメブロがブログの中で高い地位を占め始めている。この理由の一つとしてタイアップが上げられるが、この他に携帯電話への対応が強いという利点がある。その利点のひとつとしてアメブロを携帯で見るとき、いちいち携帯用のURLを入力しなくてもいきなり見ることができる(seesaaも同じく)。しかしはてなダイヤリーlivedoor blogなどは携帯用のURLを入力しなくては携帯でブログを見ることが出来ない。さらに携帯電話でURLを入力するというのは思いのほか面倒である。そこである秘策を使って携帯から一発でブログを見られるようにする方法を紹介したい。

その秘策とは?

ずばりQRコードだ。携帯用のURLのQRコードをブログのどこかに貼っておけば、この苦労は軽減されるのではないか?そこでブログに貼り付けるためのQRコードを制作できるサイトを紹介したい。

QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】

URL:http://www.cman.jp/QRcode/

このサイトの任意の文字列の部分に携帯用のURLを入力してやればQRコードのできあがり。是非ともお試しあれ♪

今日の一枚:???さん@2007 Tokyo motor show

companioon_motorshow5-2

一昔がちょっと懐かしい。去年のモータショーで青島あきなさんと同じブースのコだったよなー♪。青島さん。まさかあんなんになってるとは思いもしなかったぜw