Aggressive Style 5

Aggressive Style 5

昨今はコミケ関係を中心に書いています。同人やニコニコ動画方面で活躍される方の相互リンクをお待ちしています。

第二話:下手な引用。上手い引用

なぜPerfumeはヒットしているのか?その一つにほかの曲からの引用の仕方がうまいという事がある。

一般に。ある作品Aの内容を引用して新しい作品Bを作るとき、あまり知られてない所や別な所から知恵を借りてくると目新しさが出る。逆にあまりにもべたな引用の仕方をすると没個性的になってしまう。

ここで目新しさのあるものの方がヒットしやすいのでは?これは昨日言った事だし、一昔読んでたゲームのシナリオ作成の本に書いてあったような事だ。個人的に悪いと思う例として「魔法少女リリカルなのは」というアニメを挙げたい。作品の司令室とかはロボットアニメに出てきそうな物だし、どうも引用元がベタでインパクトが弱いなと思ってしまう。

 

逆に音楽のMAXがいい例だと思う。MAXの曲はSUPEREUROBEAT Presemntsのカヴァーが殆ど。例えば「TORA TORA TORA」「HARMONY」等。ただ多くの人ってSEBとかあんま知らないから目新しく聞こえるというわけだ。

PerfumeもMAXと同じ話。ただ引用元が違うだけ。よく「ポリリズム」はUnderworldの「Two months off」のの引用と言われる。でも大多数はUnderworldを聞いたことのない訳だから、そういう人には斬新に聞こえるしインパクトも強い。個人的にPerfumeはこの辺の引用の仕方も上手いなと思う。要は大多数が知らないような所からネタを持ってくるという。

いい作品って色んな物を参考にして作った方が親しまれる場合があると思うのだがどう思います?ちなみに。今の大学の研究も似たような者は無いのか?を探す作業で四苦八苦していますw